[ボドゲ]カヴェルナのダークエルフ
2019年5月8日 ボードゲーム探索アクションのとき、レベル10の戦利品として、「木材2と石材1を支払い通常のリビングを1つ作る。さらにゴブリン1人を獲得し、その中に住まわせる(次のラウンドから使用可能、ゴブリンルールにより獲得したラウンドから2飯食う)」を選択できる。
っぽい。
ラウンド9でやることなくなるとかさすがにおかしすぎた。
まあいいバランスかな?ちょっと弱いけど(相対的な感覚かも)
っぽい。
ラウンド9でやることなくなるとかさすがにおかしすぎた。
まあいいバランスかな?ちょっと弱いけど(相対的な感覚かも)
[ボドゲ]テラフォーミングマーズのルールメモ
2018年8月7日 ボードゲーム間違えそうなところや忘れそうなところだけ自分用。
■海タイル
海タイルの隣にタイルを置いたら2金。
■緑タイル
緑タイルは、配置の際に可能なら自分のタイルに隣接させて置く。
緑タイルは、ゲーム終了時にそれだけで1枚1点(都市タイルの点数とは別で)。
■都市タイル
都市タイルは基本的に他の都市に隣接できない。ゲーム終了時に隣接する緑タイル1枚につき1点(緑タイルの所有者は問わない)。
■各資源の初期算出量
企業時代のカード(左下にマークがあるやつ)を使う拡張ゲームなら0。使わない基本ゲームなら1。企業カードを使うかどうかは関係ない(企業時代の企業カードもある)。
■海タイル
海タイルの隣にタイルを置いたら2金。
■緑タイル
緑タイルは、配置の際に可能なら自分のタイルに隣接させて置く。
緑タイルは、ゲーム終了時にそれだけで1枚1点(都市タイルの点数とは別で)。
日本語ルール「各緑地タイルはゲーム終了時に1VPの価値があり、それに隣接する各都市に対して1VPをもたらします」
英語ルール「Greenery tiles are worth 1 VP at the end of the game, and also provide 1 VP to any adjacent city」
■都市タイル
都市タイルは基本的に他の都市に隣接できない。ゲーム終了時に隣接する緑タイル1枚につき1点(緑タイルの所有者は問わない)。
■各資源の初期算出量
企業時代のカード(左下にマークがあるやつ)を使う拡張ゲームなら0。使わない基本ゲームなら1。企業カードを使うかどうかは関係ない(企業時代の企業カードもある)。
[ボドゲ]アグリコラリバイズドエディション、とスルージエイジズ日本語版買う
2016年8月17日 ボードゲームアグリコラ10周年の焼き直しラッシュ第一弾、リバイズドエディション雑感。
■1~4人用
5人プレイ対応拡張が出ますって言ってたような気がする。
■職業カードと小進カードを厳選しました
分かりやすくしましたとは言っていない。初心者入門セットかと言われるとちょっと違う気がする。
■アクションスペース
3pで好きな資材1つが、石飯or葦飯に。普通に行くやつ。あと、3p4pで家畜市場(羊飯or猪or飯払って牛)とちょっと子供がほしい(ラウンド5以降に使える小進なしの子供)登場。2pも変わってるけど2pはいいか。
■木の部屋の裏が畑、レンガの部屋の裏が石の家
効率的。
■各種名前の変更
小進、家具職人小屋。コスト木1石1。木の家の増築は木材2と葦2だけでできるようになる。斧の何があかんかったんですか。あと基本のアクションスペースも名前変わっててめんどくさい。職業なんてなかった。授業になってた。
■タイブレーク
同点の場合、手元の資材が多い方が勝者です。ルールに明記されてしまった。ということで今後はこれでいきます。資材も同点なら今まで通りスタート時後手番有利で。
■アグリコラーは今までのを持ち歩けばおk
デラックスエディションはよ。
あとスルージエイジズの日本語版は購入予定。楽しみだ!
■1~4人用
5人プレイ対応拡張が出ますって言ってたような気がする。
■職業カードと小進カードを厳選しました
分かりやすくしましたとは言っていない。初心者入門セットかと言われるとちょっと違う気がする。
■アクションスペース
3pで好きな資材1つが、石飯or葦飯に。普通に行くやつ。あと、3p4pで家畜市場(羊飯or猪or飯払って牛)とちょっと子供がほしい(ラウンド5以降に使える小進なしの子供)登場。2pも変わってるけど2pはいいか。
■木の部屋の裏が畑、レンガの部屋の裏が石の家
効率的。
■各種名前の変更
小進、家具職人小屋。コスト木1石1。木の家の増築は木材2と葦2だけでできるようになる。斧の何があかんかったんですか。あと基本のアクションスペースも名前変わっててめんどくさい。職業なんてなかった。授業になってた。
■タイブレーク
同点の場合、手元の資材が多い方が勝者です。ルールに明記されてしまった。ということで今後はこれでいきます。資材も同点なら今まで通りスタート時後手番有利で。
■アグリコラーは今までのを持ち歩けばおk
デラックスエディションはよ。
あとスルージエイジズの日本語版は購入予定。楽しみだ!
探索の戦利品(戦力12)「木材2と石材2で普通のリビングを作る」で作れるのはノーマルリビングのみ。
それに対し、ドワーフのアクション「部屋を作る」「リビングを作る」、探索の戦利品(戦力7)「部屋を作る」では、全てのリビングを作ることができます。
-付録A3ページ中段-
まとめ:R4の子どもがほしいアクションスペースでは、6種類全てのリビングを作ることができる
普通のリビングは「ノーマルリビング」とかの別名にしてほしかったな。
それに対し、ドワーフのアクション「部屋を作る」「リビングを作る」、探索の戦利品(戦力7)「部屋を作る」では、全てのリビングを作ることができます。
-付録A3ページ中段-
まとめ:R4の子どもがほしいアクションスペースでは、6種類全てのリビングを作ることができる
普通のリビングは「ノーマルリビング」とかの別名にしてほしかったな。
[ボドゲ]ブルームーン基本ルールまとめ、主にターン進行
2014年5月28日 ボードゲーム1.手番開始フェイズ
2.リーダーシップフェイズ
3.交戦フェイズ
4.キャラクターフェイズ
5.ブースター/サポートフェイズ
6.攻撃値宣言フェイズ
7.手札補充フェイズ
8.手番終了フェイズ
1.手番開始フェイズ
手番プレイヤーは、それがアクティブであるなら、ここで回収アイコンのあるカードを何枚でも手札に戻すことができる。アクティブなカードとは、一番新しく出たキャラクターカード(ブースターカードがついていればそれも)と、場に出ているすべてのサポートカードかな?
2.リーダーシップフェイズ
ここで手番プレイヤーはリーダーシップカードを1枚プレイできる。リーダーシップカードはリーダーエリアに置かれ、前に出したリーダーシップカードがあれば新しいカードはその上に重ねて置く。使用されたリーダーシップカードは捨て札置き場にいくことはない(手札から直接捨てられた場合も捨て札置き場には置かずにリーダーエリアに捨てる←これ忘れそう)。
3.交戦フェイズ
もしまだ戦いが始まっていないなら2択。
戦いを始めるなら、キャラクターフェイズへ
戦いを始めないなら、戦いを始める権利が相手に移る。そうした場合、手札から1~3枚のカードを捨てて、手札が6枚になるまで補充する。手札の回転が戦闘開始を放棄する条件みたいな感じ?
戦いが始まっているなら、続けるか撤退するかの2択。
戦いを続けるなら、キャラクターフェイズへ
相手の攻撃値に達しない、もしくは続けたくないなら、撤退を宣言してドラゴンステップへ。勝った方がドラゴンを1体(勝った方の戦闘エリアとサポートエリアに合計で6枚以上カードがあれば2体)引き寄せる。両者場をきれいにして、手札を6枚になるまで補充して、撤退したプレイヤーが新たに手番開始。
4.キャラクターフェイズ
戦闘エリアにキャラクターカードを1枚プレイ。前のターンに出てたキャラクターカードがあればその上に重ねて置く。キャラクターカードは、次の自分の手番で新しいキャラクターカードが上に重ねられるか、捨てられるまでアクティブ。
5.ブースター/サポートフェイズ
手番プレイヤーはブースターカードかサポートカードのどちらか1枚をプレイできる。
ブースターカードは戦闘エリアにプレイし、次のターンに新しいキャラクターカードが出てくるまで有効(感覚的には1ターン限定)。
サポートカードは、サポートエリアにプレイ。すでにプレイされたサポートカードがあるなら隣に置く。サポートカードはその戦いが終わって場がリセットされるまでターンを持続して有効。
戦いを始めたプレイヤーは、ブースター/サポートカードをプレイできない。
6.攻撃値宣言フェイズ
戦いの最初の手番なら、炎か大地のどちらで戦うかを宣言。戦いの途中なら、現在戦っている元素で相手の攻撃値以上を用意できないといけない。同値はオッケー。
4~6は1セット。キャラ出してブースターつけて「炎6」みたいな。
7.手札補充フェイズ
手札を6枚になるまで補充。6枚以上あるならそのまま、捨てる必要はない。
8.手番終了フェイズ
なにかあるなら
前回さわりだけ回したときちょっと違ってたかも。すみません。
とりあえず今日はターンの進行をざっとまとめてみた。次回は戦術面とかの中身を書いてみます。
2.リーダーシップフェイズ
3.交戦フェイズ
4.キャラクターフェイズ
5.ブースター/サポートフェイズ
6.攻撃値宣言フェイズ
7.手札補充フェイズ
8.手番終了フェイズ
1.手番開始フェイズ
手番プレイヤーは、それがアクティブであるなら、ここで回収アイコンのあるカードを何枚でも手札に戻すことができる。アクティブなカードとは、一番新しく出たキャラクターカード(ブースターカードがついていればそれも)と、場に出ているすべてのサポートカードかな?
2.リーダーシップフェイズ
ここで手番プレイヤーはリーダーシップカードを1枚プレイできる。リーダーシップカードはリーダーエリアに置かれ、前に出したリーダーシップカードがあれば新しいカードはその上に重ねて置く。使用されたリーダーシップカードは捨て札置き場にいくことはない(手札から直接捨てられた場合も捨て札置き場には置かずにリーダーエリアに捨てる←これ忘れそう)。
3.交戦フェイズ
もしまだ戦いが始まっていないなら2択。
戦いを始めるなら、キャラクターフェイズへ
戦いを始めないなら、戦いを始める権利が相手に移る。そうした場合、手札から1~3枚のカードを捨てて、手札が6枚になるまで補充する。手札の回転が戦闘開始を放棄する条件みたいな感じ?
戦いが始まっているなら、続けるか撤退するかの2択。
戦いを続けるなら、キャラクターフェイズへ
相手の攻撃値に達しない、もしくは続けたくないなら、撤退を宣言してドラゴンステップへ。勝った方がドラゴンを1体(勝った方の戦闘エリアとサポートエリアに合計で6枚以上カードがあれば2体)引き寄せる。両者場をきれいにして、手札を6枚になるまで補充して、撤退したプレイヤーが新たに手番開始。
4.キャラクターフェイズ
戦闘エリアにキャラクターカードを1枚プレイ。前のターンに出てたキャラクターカードがあればその上に重ねて置く。キャラクターカードは、次の自分の手番で新しいキャラクターカードが上に重ねられるか、捨てられるまでアクティブ。
5.ブースター/サポートフェイズ
手番プレイヤーはブースターカードかサポートカードのどちらか1枚をプレイできる。
ブースターカードは戦闘エリアにプレイし、次のターンに新しいキャラクターカードが出てくるまで有効(感覚的には1ターン限定)。
サポートカードは、サポートエリアにプレイ。すでにプレイされたサポートカードがあるなら隣に置く。サポートカードはその戦いが終わって場がリセットされるまでターンを持続して有効。
戦いを始めたプレイヤーは、ブースター/サポートカードをプレイできない。
6.攻撃値宣言フェイズ
戦いの最初の手番なら、炎か大地のどちらで戦うかを宣言。戦いの途中なら、現在戦っている元素で相手の攻撃値以上を用意できないといけない。同値はオッケー。
4~6は1セット。キャラ出してブースターつけて「炎6」みたいな。
7.手札補充フェイズ
手札を6枚になるまで補充。6枚以上あるならそのまま、捨てる必要はない。
8.手番終了フェイズ
なにかあるなら
前回さわりだけ回したときちょっと違ってたかも。すみません。
とりあえず今日はターンの進行をざっとまとめてみた。次回は戦術面とかの中身を書いてみます。
[ア]アグリコラマラソンgame1
2014年2月18日 ボードゲーム棋譜なんで見やすくはないけどあしからず。
最初の目標「家畜プレイだ!牛だ!」
《徴税人(G)》はおもしろそうだったけど5番手じゃいつ出せるか分からないというところでスルー。《早起き者(G)》はちょっとぴんとこなかった。《発送係(L)》で夢を見たかったけど、今日の1ゲーム目だから安定した食料基盤がほしくて《踊り手(E)》をピック。初手じゃないだろ。
〈ダイヤモンド鉱山〉が好きで、最近評価上がってきたのが〈動物園〉。が、スタプレ資材がほしかったので〈山の洞穴〉ピック。この時点で悲しみ背負ってる。
2手目に期待したら初手より弱い。帰りたい。どれとっても一緒だけど、展開次第で3点になるかもしれない《執事(K)》をピック。ならんだろうなあ。
〈石切場〉はGデッキのカード。勝ってるイメージがあるのは〈カツレツハンマー〉だったけど、初手の〈山の洞穴〉とかんでる気がして〈石切場〉ピック。〈カツレツハンマー〉が正解。
ここでの《レンガ屋(E)》は嬉しかったけど、よく考えたら5コラは盤面に序盤から牛があるから、他にレンガ取れないとそんなに仕事しないかも。それでもカードパワーで《レンガ屋(E)》。レンガ6取れればワンチャン。
石が余る展開になればと思って〈舗装道路〉。石を溜め込んだときの改築失敗用の保険。
《家畜番(W)》でようやく方向性が決まる。牛がたくさん増えたらいいなあ。
どれもいらんけど楽しそうなので〈コーヒーハウス〉。
《修道院生活者(W)》と〈くびき〉。
牛が2頭ずつ増えたくらいじゃ足りないんだろうなとは思いつつ、それでも《発送係(L)》の一周は喜んでピック。進歩は石がほしいから〈木のクレーン〉。
【出来上がり】
《踊り手(E)》《執事(K)》《レンガ屋(E)》《家畜番(W)》《修道院生活者(W)》《発送係(L)》《池の監視員(G)》
〈山の洞穴〉〈石切場〉〈舗装道路〉〈コーヒーハウス〉〈くびき〉〈木のクレーン〉〈酒場〉
ドラフトは65点ってところ。《家畜番(W)》で牛を増やす展開を目指したい。
R1、柵
る「職:《資材商人(K)》」「木3」
う「職:《日和見主義者(G)》」「葦1」
と「木4」「S〈ヤギ〉」
も「石葦木」「羊飯」
ゆ「レ3」「畑」
5番手のR1ならこんなもんかな。初手はレ3か木3かで迷うけど、調理場に近づきたいんでレンガ。よく見たら1番手アシストしてるけど自分優先で。2手目は畑と小麦でほぼ同価値っぽいけど、暖炉を目指す展開にはしたら負けなので畑から。何もなければ普通は暖炉取って5飯にできる分、小麦からの方が受けが広い。
R2、種パン
る「レ3」「羊飯」
う「木3」「漁2」
と 「石葦木」「職:《屋根がけ(E)》」
も「木4」「レ2」
ゆ「職:《踊り手(E)》」「S〈山の洞穴〉」
何もしてないラウンド。《踊り手(E)》って単体だと事故らないだけのお守りぐらいの強さ。序盤の大事な一手をそこに使ってはいけなかった。
R3、大進
る「石葦木」「増築」
う「職:《つましい農家の若者(W)》」「S〈釣り餌〉」
と「木3」「羊飯日雇い」
も「葦2」「大進かまど」
ゆ 「木4」「劇3」
小劇場は枯らしたいし、ここから増築で踏まれて入れないかもしれないのでここはこんなもんか。《発送係(L)》を夢見て食料を集めようとしてるのかも。
R4、羊
る「S〈私立学校〉」「漁2」
う「増築」「木3」
と「レ6」「大進調理場」
も「増築」「石葦木」
ゆ「木4」「職:《発送係(L)》」
ここの《発送係(L)》も微妙だけど他にないし、葦が取れない展開になったるんで仕方ない。家族レースに参加してるふりだけはちゃんとしてる。うめさんは安定のベガースタート。まあ《托鉢僧(E)》見たしね。
R5、石
る「子供」「木4」
う「畑」「葦2」
と「S〈鶏小屋〉」「増築」
も「石葦木」「大進井戸」
ゆ「レ3」「職:《レンガ屋(E)》」
調理場枯れるのを嫌って打った初手のレンガは、葦2が正解。が、2手目の《レンガ屋(E)》を見ても、今回は家族レースの比重を落としてる模様。それよりうめさんの初手がよくわからん。畑自体は〈釣り餌〉誘発狙いだろうけど、スタート踏まないで家族レース自ら後退してる。
R6、改築
る「レ4」「石葦木」「S〈皆伐〉」
う「畑」「漁2」
と「子供」「羊3」
も「木6」「職:《水運び(I)》」
ゆ「大進調理場」「劇3」
ここで調理場を死守しておく。今回のアイデンティティー。後から見ると、調理場はあきらめてかまどでもいいってやってればいろいろ前倒しできてる。
R7、家族
る「木8」「改築かまど」「羊飯」
う「子供〈動物園〉」「石葦木」
と「レ6」「石3」「S聖書」
も「子供」「増築厩」
ゆ「石葦木」「増築」
レンガ6回ってこないかなーと祈ったけど、さすがに回らずここで終戦をちょっぴり悟る。木8取ったLuciaさんが抜けるかと思ったけど、食料基盤が弱いのが響いたのか意外に最終点は伸びてなかった。
R8、野菜
る「レ3」「大進製陶所」「職:《真珠採り(G)》」
う「石葦木」「小麦」「レ3」
と「木6」「畑」「改築〈リンゴの木〉」
も「子供」「羊2」「S〈雄羊〉」
ゆ「子供」「劇2」
やっと3人のところでももたろさんは4人目。
R9、猪
る「漁3」「大進家具製作所」「職:《クワ職人(G)》」
う「レ3」「改築レンガ暖炉」「小麦」
と「石葦木」「増築厩2」「子供〈馬小屋〉」
も「木8」「羊飯」「畑」「野菜」
ゆ「木3」「柵4」「職:《家畜番(W)》」
ようやくそれっぽい下地が完成。あとは牛を増やすだけ。でも収穫ごとに《家畜番(W)》で牛が2頭増えても、カスタマーサービスに電話して好きな資材4個分に過ぎないことに改めて気づくけど見ないふり。
R10、牛
る「柵4」「葦3」「石3」
う「畑」「小麦」「野菜」
と「牛1」「職:《早起き者(G)》」「S〈家畜市場〉」「改築カツレツハンマー」
も「木4」「木3」「羊2」「職:《木大工(E)》」
ゆ「猪2」「牛」「厩2」
最後の厩で当初の計画が完了。やっぱアグリコラって11Rからだわ。あと、よく見たらTON君がすごいおしゃれなことやってる。これはオシャレラウンドオブジイヤー(暫定)。
R11、石
る「大進かご製作所」「S〈ダイヤモンド鉱山〉」「石葦2木」
う「畑」「漁2」「種パン」
と「木4」「野菜」「牛1」「職:《厩務員(W)》」
も「柵15」「小麦」「猪1」「猪」
ゆ「レ6」「木3」「劇3」
R12、家なき子
る「家なき子」「野菜」「レ4」
う「柵6」「S〈物々交換所〉」「石葦木」
と「羊2厩2」「小麦」「木3」「コーヒーハウス」
も「畑」「牛1」「種パン」「羊飯」
ゆ「木4」「増築」「子供〈コーヒーハウス〉」
R13、ソープロ
る「小麦」「コーヒーハウス」「木3」「羊飯」
う「S〈じゃがいも掘り〉」「種パン」「職:《托鉢僧(E)》」
と「(コ)ソープロ」「柵7」「猪2」「職:《畜産農家(G)》」
も「家なき子」「レ6」「牛1」「石3」
ゆ「畑」「木4」「野菜」「劇2」
R14、改築柵
る「(コ)改築柵8」「種パン」「猪」「石葦2木」
う「ソープロ」「牛1」「改築」
と「畑」「家なき子」「葦5」「S〈物々交換所〉」
も「大進石の暖炉」「職:《大地主(O)》」「漁3」「野菜」「?」
ゆ「柵10」「羊2」「小麦」「猪1」
Lucia 30
うめ 28
TON 46
ももたろ 48
ゆきやん 27
一言で、《踊り手(E)》に引きずられた感じ。強いカードくれないとプロには勝てんよー。プロ二人と残り3人の差は、基本そのまま手数な気がする。4人目がどれだけ働いたか。1人増やして休んでたらダメだな。あと、盤面だけじゃ5コラとはいえ牛は増えない。もっと鉄の意志で一直線にいけば増えるかもしれんけど、それだと家族レースがさらに遅れるだろうし。
最初の目標「家畜プレイだ!牛だ!」
《小屋大工(E)》《托鉢僧(E)》《水運び(I)》《踊り手(E)》《発送係(L)》《徴税人(G)》《早起き者(G)》
《徴税人(G)》はおもしろそうだったけど5番手じゃいつ出せるか分からないというところでスルー。《早起き者(G)》はちょっとぴんとこなかった。《発送係(L)》で夢を見たかったけど、今日の1ゲーム目だから安定した食料基盤がほしくて《踊り手(E)》をピック。初手じゃないだろ。
〈動物園〉〈木のクレーン〉〈山の洞穴〉〈リンゴの木〉〈ダイヤモンド鉱山〉〈移動式暖炉〉〈収穫祭〉
〈ダイヤモンド鉱山〉が好きで、最近評価上がってきたのが〈動物園〉。が、スタプレ資材がほしかったので〈山の洞穴〉ピック。この時点で悲しみ背負ってる。
《木材運び(K)》《大地主(O)》《執事(K)》《つましい農家の若者(W)》《池の監視員(G)》《趣味人(G)》
2手目に期待したら初手より弱い。帰りたい。どれとっても一緒だけど、展開次第で3点になるかもしれない《執事(K)》をピック。ならんだろうなあ。
〈石車〉〈カツレツハンマー〉〈白鳥の湖〉〈酒場〉〈物々交換所〉〈石切場〉
〈石切場〉はGデッキのカード。勝ってるイメージがあるのは〈カツレツハンマー〉だったけど、初手の〈山の洞穴〉とかんでる気がして〈石切場〉ピック。〈カツレツハンマー〉が正解。
《簡略主義者(W)》《レンガ屋(E)》《族長(E)》《真珠採り(G)》《畜産農家(G)》
ここでの《レンガ屋(E)》は嬉しかったけど、よく考えたら5コラは盤面に序盤から牛があるから、他にレンガ取れないとそんなに仕事しないかも。それでもカードパワーで《レンガ屋(E)》。レンガ6取れればワンチャン。
〈家畜市場〉〈葦栽培〉〈礼拝堂〉〈舗装道路〉〈シャベル〉
石が余る展開になればと思って〈舗装道路〉。石を溜め込んだときの改築失敗用の保険。
《カーテン織(W)》《乗馬従者(I)》《家畜番(W)》《クワ職人(G)》
《家畜番(W)》でようやく方向性が決まる。牛がたくさん増えたらいいなあ。
〈酪農場〉〈攪乳器〉〈コーヒーハウス〉〈馬小屋〉
どれもいらんけど楽しそうなので〈コーヒーハウス〉。
《修道院生活者(W)》《猛獣使い(K)》《石材運搬屋(G)》
〈くびき〉〈じゃがいも掘り〉〈皆伐〉
《修道院生活者(W)》と〈くびき〉。
《発送係(L)》《徴税人(G)》
〈木のクレーン〉〈移動式暖炉〉
牛が2頭ずつ増えたくらいじゃ足りないんだろうなとは思いつつ、それでも《発送係(L)》の一周は喜んでピック。進歩は石がほしいから〈木のクレーン〉。
《池の監視員(G)》〈酒場〉
【出来上がり】
《踊り手(E)》《執事(K)》《レンガ屋(E)》《家畜番(W)》《修道院生活者(W)》《発送係(L)》《池の監視員(G)》
〈山の洞穴〉〈石切場〉〈舗装道路〉〈コーヒーハウス〉〈くびき〉〈木のクレーン〉〈酒場〉
ドラフトは65点ってところ。《家畜番(W)》で牛を増やす展開を目指したい。
R1、柵
る「職:《資材商人(K)》」「木3」
う「職:《日和見主義者(G)》」「葦1」
と「木4」「S〈ヤギ〉」
も「石葦木」「羊飯」
ゆ「レ3」「畑」
5番手のR1ならこんなもんかな。初手はレ3か木3かで迷うけど、調理場に近づきたいんでレンガ。よく見たら1番手アシストしてるけど自分優先で。2手目は畑と小麦でほぼ同価値っぽいけど、暖炉を目指す展開にはしたら負けなので畑から。何もなければ普通は暖炉取って5飯にできる分、小麦からの方が受けが広い。
R2、種パン
る「レ3」「羊飯」
う「木3」「漁2」
と 「石葦木」「職:《屋根がけ(E)》」
も「木4」「レ2」
ゆ「職:《踊り手(E)》」「S〈山の洞穴〉」
何もしてないラウンド。《踊り手(E)》って単体だと事故らないだけのお守りぐらいの強さ。序盤の大事な一手をそこに使ってはいけなかった。
R3、大進
る「石葦木」「増築」
う「職:《つましい農家の若者(W)》」「S〈釣り餌〉」
と「木3」「
も「葦2」「大進かまど」
ゆ 「木4」「劇3」
小劇場は枯らしたいし、ここから増築で踏まれて入れないかもしれないのでここはこんなもんか。《発送係(L)》を夢見て食料を集めようとしてるのかも。
R4、羊
る「S〈私立学校〉」「漁2」
う「増築」「木3」
と「レ6」「大進調理場」
も「増築」「石葦木」
ゆ「木4」「職:《発送係(L)》」
ここの《発送係(L)》も微妙だけど他にないし、葦が取れない展開になったるんで仕方ない。家族レースに参加してるふりだけはちゃんとしてる。うめさんは安定のベガースタート。まあ《托鉢僧(E)》見たしね。
R5、石
る「子供」「木4」
う「畑」「葦2」
と「S〈鶏小屋〉」「増築」
も「石葦木」「大進井戸」
ゆ「レ3」「職:《レンガ屋(E)》」
調理場枯れるのを嫌って打った初手のレンガは、葦2が正解。が、2手目の《レンガ屋(E)》を見ても、今回は家族レースの比重を落としてる模様。それよりうめさんの初手がよくわからん。畑自体は〈釣り餌〉誘発狙いだろうけど、スタート踏まないで家族レース自ら後退してる。
R6、改築
る「レ4」「石葦木」「S〈皆伐〉」
う「畑」「漁2」
と「子供」「羊3」
も「木6」「職:《水運び(I)》」
ゆ「大進調理場」「劇3」
ここで調理場を死守しておく。今回のアイデンティティー。後から見ると、調理場はあきらめてかまどでもいいってやってればいろいろ前倒しできてる。
R7、家族
る「木8」「改築かまど」「羊飯」
う「子供〈動物園〉」「石葦木」
と「レ6」「石3」「S聖書」
も「子供」「増築厩」
ゆ「石葦木」「増築」
レンガ6回ってこないかなーと祈ったけど、さすがに回らずここで終戦をちょっぴり悟る。木8取ったLuciaさんが抜けるかと思ったけど、食料基盤が弱いのが響いたのか意外に最終点は伸びてなかった。
R8、野菜
る「レ3」「大進製陶所」「職:《真珠採り(G)》」
う「石葦木」「小麦」「レ3」
と「木6」「畑」「改築〈リンゴの木〉」
も「子供」「羊2」「S〈雄羊〉」
ゆ「子供」「劇2」
やっと3人のところでももたろさんは4人目。
R9、猪
る「漁3」「大進家具製作所」「職:《クワ職人(G)》」
う「レ3」「改築レンガ暖炉」「小麦」
と「石葦木」「増築厩2」「子供〈馬小屋〉」
も「木8」「羊飯」「畑」「野菜」
ゆ「木3」「柵4」「職:《家畜番(W)》」
ようやくそれっぽい下地が完成。あとは牛を増やすだけ。でも収穫ごとに《家畜番(W)》で牛が2頭増えても、カスタマーサービスに電話して好きな資材4個分に過ぎないことに改めて気づくけど見ないふり。
R10、牛
る「柵4」「葦3」「石3」
う「畑」「小麦」「野菜」
と「牛1」「職:《早起き者(G)》」「S〈家畜市場〉」「改築カツレツハンマー」
も「木4」「木3」「羊2」「職:《木大工(E)》」
ゆ「猪2」「牛」「厩2」
最後の厩で当初の計画が完了。やっぱアグリコラって11Rからだわ。あと、よく見たらTON君がすごいおしゃれなことやってる。これはオシャレラウンドオブジイヤー(暫定)。
R11、石
る「大進かご製作所」「S〈ダイヤモンド鉱山〉」「石葦2木」
う「畑」「漁2」「種パン」
と「木4」「野菜」「牛1」「職:《厩務員(W)》」
も「柵15」「小麦」「猪1」「猪」
ゆ「レ6」「木3」「劇3」
R12、家なき子
る「家なき子」「野菜」「レ4」
う「柵6」「S〈物々交換所〉」「石葦木」
と「羊2厩2」「小麦」「木3」「コーヒーハウス」
も「畑」「牛1」「種パン」「羊飯」
ゆ「木4」「増築」「子供〈コーヒーハウス〉」
R13、ソープロ
る「小麦」「コーヒーハウス」「木3」「羊飯」
う「S〈じゃがいも掘り〉」「種パン」「職:《托鉢僧(E)》」
と「(コ)ソープロ」「柵7」「猪2」「職:《畜産農家(G)》」
も「家なき子」「レ6」「牛1」「石3」
ゆ「畑」「木4」「野菜」「劇2」
R14、改築柵
る「(コ)改築柵8」「種パン」「猪」「石葦2木」
う「ソープロ」「牛1」「改築」
と「畑」「家なき子」「葦5」「S〈物々交換所〉」
も「大進石の暖炉」「職:《大地主(O)》」「漁3」「野菜」「?」
ゆ「柵10」「羊2」「小麦」「猪1」
Lucia 30
うめ 28
TON 46
ももたろ 48
ゆきやん 27
一言で、《踊り手(E)》に引きずられた感じ。強いカードくれないとプロには勝てんよー。プロ二人と残り3人の差は、基本そのまま手数な気がする。4人目がどれだけ働いたか。1人増やして休んでたらダメだな。あと、盤面だけじゃ5コラとはいえ牛は増えない。もっと鉄の意志で一直線にいけば増えるかもしれんけど、それだと家族レースがさらに遅れるだろうし。
[ア]アグリコラマラソン日記、その0
2014年2月17日 ボードゲームまあぼちぼち書いていくんですけど、とりあえずこれを見てくれ。
2ゲーム目
ゆきやん
畑 2
牧場 4
小麦 1
野菜 1
羊 2
猪 2
牛 4
未使用 -2
厩 3
部屋 4
人 15
カード 6
ボーナス 6
合計 38
ちなみに他の人はあってた
もも 46
うめ 39
lucia 47
TON 38
2ゲーム目
ゆきやん
畑 2
牧場 4
小麦 1
野菜 1
羊 2
猪 2
牛 4
未使用 -2
厩 3
部屋 4
人 15
カード 6
ボーナス 6
合計 38
ちなみに他の人はあってた
もも 46
うめ 39
lucia 47
TON 38
[ア]アグリコラ大会棋譜
2014年2月10日 ボードゲーム コメント (1)ドラフト後の手札、赤字は初手
1stプレイヤー も
乳母、葦買い付け人、小屋大工、水運び、族長、猪猟師、鋤職人
調理コーナー、林、果物の木、離れのトイレ、家畜庭、穀物の束、舗装道路
2ndプレイヤー る
家畜追い、倉庫番、網漁師、レンガ大工、醸造師、羊番、家畜守
葦の家、畑、葦の池、乾燥小屋、薬草畑、木のクレーン、酪農場
3rdプレイヤー は
柵管理人、出来高労働者、家畜飼い、羊飼い、猪飼い、農夫、畑作人
葦の交換、厩、耕運鋤、三つ足やかん、強力餌、聖マリア像、風車小屋
4thプレイヤー よ
火酒作り、毒味役、営農家、てき屋、職工、林務官、養父母
レンガの柱、パン焼き桶、白鳥の湖、かんな、牧人の杖、脱穀棒、梁
赤字はラウンドのスタートプレイヤー
1R、羊
も「石葦飯」「レ2」
る「職:倉庫番」「S畑」
は「職:柵管理人」「木2」
よ「木3」「葦1」
R2、大進
も「木3」「大進かまど」
る「石葦飯(小麦)」「木2」
は「職:家畜飼い」「レ2」
よ「職:毒味役」「レ2」
R3、柵
も「木3」「羊3」
る「葦2」「職:網漁師」
は「レ2」「大進調理場」
よ「(毒味)石葦飯」「木3」
R4、種パン
も「木4」「職:小屋大工」
る「石葦飯(小麦)」「S葦の家」「畑」
は「日雇い」「柵4」
よ「(毒味)小劇場4」「レ3」
R5、家族
も「石葦飯」「職:乳母」
る「木6」「レ4」「種パン」
は「葦2」「羊2」
よ「増築」「子供パン焼き桶」
R6、石
も「増築」「S穀物の束」
る「石葦飯」「大進レンガ暖炉」「職:家畜追い」
は「木4」「木3」
よ「葦1」「石1」「小麦」
R7、改築
も「石葦飯」「羊2」「木3」
る「木4」「レ4」「改築葦の池」
は「増築」「子供厩」
よ「S石の暖炉」「小劇場3」「木2」
R8、野菜
も「葦2」「大進井戸」「増築」
る「レ4」「職:レンガ大工」「畑」
は「木3」「柵5」「S畑」
よ「石葦飯」「野菜」「改築レンガの柱」
R9、猪
も「羊2」「職:水運び」「S果物の木」「日雇い」
る「葦1」「野菜」「種パン」
は「石葦飯」「木4」「石3」
よ「レ4」「木3」「漁3」
R10、牛
も「大進調理場」「猪2」「木3」「木3」
る「2増築」「畑」「子供薬草畑」
は「石葦飯」「S強力餌」「柵5」
よ「小劇場3」「職:火酒作り」「葦1」
R11、石
も「木4」「畑」「S林」「野菜」
る「子供穀物の束」「木3」「種パン」「石葦飯(レ)」
は「牛2」「レ4」「羊2」
よ「2増築」「レ3」「大進かまど」
R12、耕す蒔く
も「耕す蒔く」「畑」「羊1」「木3」「野菜」
る「柵14」「牛1」「石3」「種パン」「改築製陶所」
は「S穀物の束」「増築」「葦2」
よ「(毒味)猪2」「職:養父母」「子供穀物の束」「小麦」
R13、家なき子
も「柵13」「レ4」「S調理コーナー」「小劇場3」「レ2」
る「猪1」「羊1」「種パン」「石葦飯(レ)」「木4」
は「家なき子」「畑」「改築」
よ「(毒味)子供脱穀棒」「耕す蒔く」「野菜」「牛1」「石3」
R14、改築柵
も「改築穀物の束」「猪1」「牛1」「種パン」「漁1」
る「耕す蒔く」「厩2」「家なき子」「職:醸造師」
は「改築」「畑」「野菜」「職:猪飼い」
よ「(毒味)石葦飯」「木6」「木4」「羊1」「日雇い」
1stプレイヤー も
乳母、葦買い付け人、小屋大工、水運び、族長、猪猟師、鋤職人
調理コーナー、林、果物の木、離れのトイレ、家畜庭、穀物の束、舗装道路
2ndプレイヤー る
家畜追い、倉庫番、網漁師、レンガ大工、醸造師、羊番、家畜守
葦の家、畑、葦の池、乾燥小屋、薬草畑、木のクレーン、酪農場
3rdプレイヤー は
柵管理人、出来高労働者、家畜飼い、羊飼い、猪飼い、農夫、畑作人
葦の交換、厩、耕運鋤、三つ足やかん、強力餌、聖マリア像、風車小屋
4thプレイヤー よ
火酒作り、毒味役、営農家、てき屋、職工、林務官、養父母
レンガの柱、パン焼き桶、白鳥の湖、かんな、牧人の杖、脱穀棒、梁
赤字はラウンドのスタートプレイヤー
1R、羊
も「石葦飯」「レ2」
る「職:倉庫番」「S畑」
は「職:柵管理人」「木2」
よ「木3」「葦1」
R2、大進
も「木3」「大進かまど」
る「石葦飯(小麦)」「木2」
は「職:家畜飼い」「レ2」
よ「職:毒味役」「レ2」
R3、柵
も「木3」「羊3」
る「葦2」「職:網漁師」
は「レ2」「大進調理場」
よ「(毒味)石葦飯」「木3」
R4、種パン
も「木4」「職:小屋大工」
る「石葦飯(小麦)」「S葦の家」「畑」
は「日雇い」「柵4」
よ「(毒味)小劇場4」「レ3」
R5、家族
も「石葦飯」「職:乳母」
る「木6」「レ4」「種パン」
は「葦2」「羊2」
よ「増築」「子供パン焼き桶」
R6、石
も「増築」「S穀物の束」
る「石葦飯」「大進レンガ暖炉」「職:家畜追い」
は「木4」「木3」
よ「葦1」「石1」「小麦」
R7、改築
も「石葦飯」「羊2」「木3」
る「木4」「レ4」「改築葦の池」
は「増築」「子供厩」
よ「S石の暖炉」「小劇場3」「木2」
R8、野菜
も「葦2」「大進井戸」「増築」
る「レ4」「職:レンガ大工」「畑」
は「木3」「柵5」「S畑」
よ「石葦飯」「野菜」「改築レンガの柱」
R9、猪
も「羊2」「職:水運び」「S果物の木」「日雇い」
る「葦1」「野菜」「種パン」
は「石葦飯」「木4」「石3」
よ「レ4」「木3」「漁3」
R10、牛
も「大進調理場」「猪2」「木3」「木3」
る「2増築」「畑」「子供薬草畑」
は「石葦飯」「S強力餌」「柵5」
よ「小劇場3」「職:火酒作り」「葦1」
R11、石
も「木4」「畑」「S林」「野菜」
る「子供穀物の束」「木3」「種パン」「石葦飯(レ)」
は「牛2」「レ4」「羊2」
よ「2増築」「レ3」「大進かまど」
R12、耕す蒔く
も「耕す蒔く」「畑」「羊1」「木3」「野菜」
る「柵14」「牛1」「石3」「種パン」「改築製陶所」
は「S穀物の束」「増築」「葦2」
よ「(毒味)猪2」「職:養父母」「子供穀物の束」「小麦」
R13、家なき子
も「柵13」「レ4」「S調理コーナー」「小劇場3」「レ2」
る「猪1」「羊1」「種パン」「石葦飯(レ)」「木4」
は「家なき子」「畑」「改築」
よ「(毒味)子供脱穀棒」「耕す蒔く」「野菜」「牛1」「石3」
R14、改築柵
も「改築穀物の束」「猪1」「牛1」「種パン」「漁1」
る「耕す蒔く」「厩2」「家なき子」「職:醸造師」
は「改築」「畑」「野菜」「職:猪飼い」
よ「(毒味)石葦飯」「木6」「木4」「羊1」「日雇い」
7-7同時ドラフト、赤字がピックしたカード。1st、2ndは席順。
1st
職業:愛人、畑番、脱穀職人、建築士、ごますり、羊飼い親方、レンガ運び
小進:斧、穀物スコップ、村の井戸、木骨の小屋、柄付き網、陶器、糸まき棒
2nd
職業:家長、コック、人形使い、メイド、ブラシ作り、居候、有機農業者
小進:木の家の増築、檻、親切な隣人、マメ畑、果物の木、葦の池、風車小屋
3rd
職業: 小売人、小屋大工、井戸掘り、族長の娘、水運び、猛獣使い、村の長老
小進:建築用木材、プランター、家畜庭、醸造所、温室、攪乳器、製材所
4th
職業:材木買い付け人、イチゴ集め、パン屋、旅芸人、畜殺人、羊番、猪使い
小進:石切り場、建築資材、へら、牧人の杖、家畜の餌、堆肥、三つ足やかん
ピック後の手札
1st
職業:愛人、イチゴ集め、井戸掘り、メイド、ごますり、羊番、村の長老
小進:斧、建築資材、家畜庭、マメ畑、柄付き網、堆肥、製材所
2nd
職業:家長、畑番、パン屋、族長の娘、ブラシ作り、羊飼い親方、猪使い
小進:木の家の増築、穀物スコップ、へら、醸造所、果物の木、陶器、三つ足やかん
3rd
職業:小売人、コック、脱穀職人、旅芸人、水運び、居候、レンガ運び
小進:建築用木材、檻、村の井戸、牧人の杖、温室、葦の池、糸まき棒
4th
職業:材木買い付け人、小屋大工、人形使い、建築士、畜殺人、猛獣使い、有機農業者
小進:石切り場、プランター、親切な隣人、木骨の小屋、家畜の餌、攪乳器、風車小屋
セルゲームに迷い混んだ天津飯とヤムチャ。。。
1st
職業:愛人、畑番、脱穀職人、建築士、ごますり、羊飼い親方、レンガ運び
小進:斧、穀物スコップ、村の井戸、木骨の小屋、柄付き網、陶器、糸まき棒
2nd
職業:家長、コック、人形使い、メイド、ブラシ作り、居候、有機農業者
小進:木の家の増築、檻、親切な隣人、マメ畑、果物の木、葦の池、風車小屋
3rd
職業: 小売人、小屋大工、井戸掘り、族長の娘、水運び、猛獣使い、村の長老
小進:建築用木材、プランター、家畜庭、醸造所、温室、攪乳器、製材所
4th
職業:材木買い付け人、イチゴ集め、パン屋、旅芸人、畜殺人、羊番、猪使い
小進:石切り場、建築資材、へら、牧人の杖、家畜の餌、堆肥、三つ足やかん
ピック後の手札
1st
職業:愛人、イチゴ集め、井戸掘り、メイド、ごますり、羊番、村の長老
小進:斧、建築資材、家畜庭、マメ畑、柄付き網、堆肥、製材所
2nd
職業:家長、畑番、パン屋、族長の娘、ブラシ作り、羊飼い親方、猪使い
小進:木の家の増築、穀物スコップ、へら、醸造所、果物の木、陶器、三つ足やかん
3rd
職業:小売人、コック、脱穀職人、旅芸人、水運び、居候、レンガ運び
小進:建築用木材、檻、村の井戸、牧人の杖、温室、葦の池、糸まき棒
4th
職業:材木買い付け人、小屋大工、人形使い、建築士、畜殺人、猛獣使い、有機農業者
小進:石切り場、プランター、親切な隣人、木骨の小屋、家畜の餌、攪乳器、風車小屋
セルゲームに迷い混んだ天津飯とヤムチャ。。。
[ア]アグリコラの3人プレイプレイ感違いすぎてワロタ
2013年12月12日 ボードゲーム コメント (1)4と5も違うけど、3は食料全然なくて死んじゃう展開がある。資源ないし。
KDGの大会では予選3人卓の可能性もあるので覚悟しておこう!
職業カードの点数とか結構変わってくるよ!
KDGの大会では予選3人卓の可能性もあるので覚悟しておこう!
職業カードの点数とか結構変わってくるよ!
[ア]港湾労働者と製陶所
2013年12月10日 ボードゲーム コメント (1)港湾労働者のテキストが
になってるけど、これってレンガ1葦1/石材1じゃなくて、レンガ1/葦1/石材1の誤植なんじゃないかってカード見るたびに思ってそのたびに放置してた。
別に木材3がレンガ1と葦1になっても、強いけどそんなに壊れてない(木材3を木材4にするとかいう壊れ方じゃない)から、大会で「テキストにそう書いてある」という理由で強い方解釈でもいいのかなーなんて思ってたらそういえば製陶所があった。どうしよう。
これは明らかに誤植で(葦3/5/7ではなくレンガ3/5/7)、でもこの前初プレイの人がこの文面だけ見て終盤葦を集めようとしてたから、これはアナウンスしておく必要がありそう。でも、製陶所が誤植とか言い出したら、他の誤植カードはどうするの?ってなる。
いや、さすがに製陶所はレンガに置き換えでやりますかね。他のカードは知らん。
いつでも木材3をレンガ1葦1/石材1のいずれかに交換できる。または、レンガ2/葦2/石材2のいずれかを好きな資材1と交換できる。
になってるけど、これってレンガ1葦1/石材1じゃなくて、レンガ1/葦1/石材1の誤植なんじゃないかってカード見るたびに思ってそのたびに放置してた。
別に木材3がレンガ1と葦1になっても、強いけどそんなに壊れてない(木材3を木材4にするとかいう壊れ方じゃない)から、大会で「テキストにそう書いてある」という理由で強い方解釈でもいいのかなーなんて思ってたらそういえば製陶所があった。どうしよう。
収穫のたびにレンガ最大1を食料2にできる。ゲーム終了時に葦3/5/7でそれぞれ1/2/3点のボーナスを得る。
これは明らかに誤植で(葦3/5/7ではなくレンガ3/5/7)、でもこの前初プレイの人がこの文面だけ見て終盤葦を集めようとしてたから、これはアナウンスしておく必要がありそう。でも、製陶所が誤植とか言い出したら、他の誤植カードはどうするの?ってなる。
いや、さすがに製陶所はレンガに置き換えでやりますかね。他のカードは知らん。
[ア]大会規定作るのが難しい話
2013年12月8日 ボードゲームアなんとかの大会のおおまかなルールを作る必要があって。
カードの相互作用に関して、仲間内で遊んでる分にはその都度確認するなどして徐々にルールを形成していけばいいが、違うコミュニティの人とカードを使ってしかもそれが大会などと冠している場合、どうしても汎用ルールをが必要になるんだけどこれが難しい。
「この組み合わせは機能するはずだ」と思って踏み込んだ結果、それが完成したときに「いやできないでしょ」と言われるとわりと崩壊する。普段うちではできることになってる派と、いやその組み合わせ初めて見たけどできないでしょ派で意見が割れた場合に、それを解決するための基準がいるんだけど、じゃあ何を基準にするのかでちょっと悩んだ。
ゲーム開始時に確認しておくのが一つの解決策だけど、それすらいつもできてるからと無意識にできると判断して実際やったときに他から物言いが入る可能性があるので、完璧とは言えない。誰に聞くのかって問題もあるし。
でもまあカードの相互作用の問題は、アグリコラしだした最初期から発生するのが目に見えてたんで、仲間内ではたった一つ汎用ルール決めてて、それは無限ループが発生しない限り、迷ったら常にカード使ったプレイヤー有利に解釈するというもの。カード出してドカーンが醍醐味なゲームだからそれでいいかなと。
これはこれで使い勝手よかったけど、さすがに自分まわりにプレイヤー増えてくると問題も出てきて、汎用ルールといいつつ結局ローカルルールに過ぎなかった。でも今でも一つの解決策かなとは思ってる。(極端な例は除くとして)できると思って踏み込んだ変化の結果、できないと言われると、やった本人が大損する。しかし、だれかがやろうとしたことを「いやそれできなくない?」と言ったプレイヤーは、それが可能だったからといって盤面で直接損をすることは少ない(勝ち負けには繋がるけど)。そう考えると、だいたい「できる」でもいい気はする。
とまあいろいろ考えて最終的に行きついたところは、
1.そういえばゲームについてるルールブックにカードの個別faqが載ってる
2.卓内合意に放り投げる
これでも問題がないわけじゃないけど、一つの基準にはなるかなと。あと、大会って言ってもKDG内の大会だから、大枠のコミュニティ内と言えばコミュニティ内なんで、そこまでガチガチにするつもりはないです。
個人的な興味で世界選手権の大会規定とか見てみたいけど、「世界選手権のルールに準拠するかどうかもローカルルール」だからねえ。
カードの相互作用に関して、仲間内で遊んでる分にはその都度確認するなどして徐々にルールを形成していけばいいが、違うコミュニティの人とカードを使ってしかもそれが大会などと冠している場合、どうしても汎用ルールをが必要になるんだけどこれが難しい。
「この組み合わせは機能するはずだ」と思って踏み込んだ結果、それが完成したときに「いやできないでしょ」と言われるとわりと崩壊する。普段うちではできることになってる派と、いやその組み合わせ初めて見たけどできないでしょ派で意見が割れた場合に、それを解決するための基準がいるんだけど、じゃあ何を基準にするのかでちょっと悩んだ。
ゲーム開始時に確認しておくのが一つの解決策だけど、それすらいつもできてるからと無意識にできると判断して実際やったときに他から物言いが入る可能性があるので、完璧とは言えない。誰に聞くのかって問題もあるし。
でもまあカードの相互作用の問題は、アグリコラしだした最初期から発生するのが目に見えてたんで、仲間内ではたった一つ汎用ルール決めてて、それは無限ループが発生しない限り、迷ったら常にカード使ったプレイヤー有利に解釈するというもの。カード出してドカーンが醍醐味なゲームだからそれでいいかなと。
これはこれで使い勝手よかったけど、さすがに自分まわりにプレイヤー増えてくると問題も出てきて、汎用ルールといいつつ結局ローカルルールに過ぎなかった。でも今でも一つの解決策かなとは思ってる。(極端な例は除くとして)できると思って踏み込んだ変化の結果、できないと言われると、やった本人が大損する。しかし、だれかがやろうとしたことを「いやそれできなくない?」と言ったプレイヤーは、それが可能だったからといって盤面で直接損をすることは少ない(勝ち負けには繋がるけど)。そう考えると、だいたい「できる」でもいい気はする。
とまあいろいろ考えて最終的に行きついたところは、
1.そういえばゲームについてるルールブックにカードの個別faqが載ってる
2.卓内合意に放り投げる
これでも問題がないわけじゃないけど、一つの基準にはなるかなと。あと、大会って言ってもKDG内の大会だから、大枠のコミュニティ内と言えばコミュニティ内なんで、そこまでガチガチにするつもりはないです。
個人的な興味で世界選手権の大会規定とか見てみたいけど、「世界選手権のルールに準拠するかどうかもローカルルール」だからねえ。
[メモ]MoMスリーブ
2013年10月17日 ボードゲーム コメント (1)野生の呼び声
59mm×92mm 105枚
41mm×63mm 190枚
恐怖の館
59mm×92mm 10枚
41mm×63mm 48枚
59mm×92mm 105枚
41mm×63mm 190枚
恐怖の館
59mm×92mm 10枚
41mm×63mm 48枚
[予定]ゲーム会の予定とアンドールの伝説
2013年10月10日 ボードゲーム10/13(日)ゆきやん会
11/3(日)クマチュー会
11/4(月祝)KDG定例会
アンドールの伝説が届いたんで、日曜日は伝説になります。
11/3(日)クマチュー会
11/4(月祝)KDG定例会
アンドールの伝説が届いたんで、日曜日は伝説になります。
[ボドゲ]CivBGの追加エキスパンションと今後のゲーム会予定
2013年4月28日 ボードゲーム コメント (3)を気合で訳してます。明日までに間に合うかな!?
無理なら(というか無理)お披露目は5/3ということで。偉人42人もいるの・・・
GWと5月のゲーム会予定
4/29(月・祝)ゆきやんゲーム会
クマチュー、9:30-21:30
5/3(金・祝)ゆきやんゲーム会
クマチュー、9:30-21:30
5/4(土・祝)KDGゲーム会
クマチュー、13:00-21:30
5/12(日)KDG定例会
5/19(日)ゆきやん会
無理なら(というか無理)お披露目は5/3ということで。偉人42人もいるの・・・
GWと5月のゲーム会予定
4/29(月・祝)ゆきやんゲーム会
クマチュー、9:30-21:30
5/3(金・祝)ゆきやんゲーム会
クマチュー、9:30-21:30
5/4(土・祝)KDGゲーム会
クマチュー、13:00-21:30
5/12(日)KDG定例会
5/19(日)ゆきやん会
[ア]アグリコラピック後
2013年4月15日 ボードゲーム1st
職業(羊飼い、柵商人、家畜追い、羊農、行商人、ネズミ捕り、石打ち)
小進(ふれあい動物園、墨焼釜、くびき、石切り場、調理場、簡易かまど、調理コーナー)
2nd
職業(リンゴつみ、廃材商人、即席パン屋、丘陵地農夫、柵管理人、大学者、文化研究家)
小進(ヤギ、釣り堀、はしご、小麦車、境界石、林道、薬草畑)
3rd
職業(族長の娘、工場主、枝集め、生垣の親方、畑好き、炭焼き、パトロン)
小進(出稼ぎ、ミツバチの巣、ガチョウ池、檻、猪の飼育、パン焼き小屋、木のスリッパ)
4th
職業(馬手、リフォーム士、レンガ屋、陶工、倉庫番、執事、共同体長)
小進(新婚旅行、寝室、本棚、葦栽培、計画変更、個人の森、木骨の小屋))
職業(羊飼い、柵商人、家畜追い、羊農、行商人、ネズミ捕り、石打ち)
小進(ふれあい動物園、墨焼釜、くびき、石切り場、調理場、簡易かまど、調理コーナー)
2nd
職業(リンゴつみ、廃材商人、即席パン屋、丘陵地農夫、柵管理人、大学者、文化研究家)
小進(ヤギ、釣り堀、はしご、小麦車、境界石、林道、薬草畑)
3rd
職業(族長の娘、工場主、枝集め、生垣の親方、畑好き、炭焼き、パトロン)
小進(出稼ぎ、ミツバチの巣、ガチョウ池、檻、猪の飼育、パン焼き小屋、木のスリッパ)
4th
職業(馬手、リフォーム士、レンガ屋、陶工、倉庫番、執事、共同体長)
小進(新婚旅行、寝室、本棚、葦栽培、計画変更、個人の森、木骨の小屋))
[ア]クイズ、誰が勝ったでしょう
2013年4月14日 ボードゲームアグリコラ5P、EIK全部混ぜ10-7ドラフト。
一人は、1Rに《畑番》を出してさらに《八百屋》も追加し、《パン焼き桶》で暖炉確保の目処もばっちり、序盤は有り余る小麦と野菜を生食いしちゃうぜ。《柵管理人》もあるので、5Pならではの家畜プレイもできちゃう、まさにアグリコラオールスターチームを抱えるプレイヤー浜ブレさん。
一人は、1Rに《レンガ混ぜ》を出して、速攻調理場買いを敢行し「これは調理場買い占めの悪夢再びか?」とざわつく周囲をよそに2部屋をさっさと石の家にしてしまい、11Rくらいまで家族が2人。それでも《学者》の力で《石切り場》へと繋いで、気付けばいつの間にか石の家が4部屋になっていたプレイヤー、うめさん。
一人は、上の二人が遊んでいるので大量に流れてくる木材をさらい、上家の調理場買い占めの恐怖と戦いながらも羊の供給に成功。さらには《家長》パワーで家族レースも先行と 、安定した戦いを見せたプレイヤーwizさん。
一人は、ゆきやん会などでカードドラフトアグリコラを何度も経験済みの4人に囲まれてしまった、今回がカード込みアグリコラ二度目(ちなみに前回はEのみ配り切り)、《獣医》とかピックしちゃったけど結局職業カードは1枚も出さずに《釣竿》と《柄付き網》そして《かまど》だけで最後まで食いつないだアグリコラ初心者プレイヤーMTさん。
一人は、下家にスタートを踏まれ続けて終始苦しい展開ながらも、《石切り》《井戸掘り》で井戸を確保し、レンガ暖炉を取って下家にささやかな抵抗を見せ、《石切り》パワーで大進を集めたMDさん。
一人は、1Rに《畑番》を出してさらに《八百屋》も追加し、《パン焼き桶》で暖炉確保の目処もばっちり、序盤は有り余る小麦と野菜を生食いしちゃうぜ。《柵管理人》もあるので、5Pならではの家畜プレイもできちゃう、まさにアグリコラオールスターチームを抱えるプレイヤー浜ブレさん。
一人は、1Rに《レンガ混ぜ》を出して、速攻調理場買いを敢行し「これは調理場買い占めの悪夢再びか?」とざわつく周囲をよそに2部屋をさっさと石の家にしてしまい、11Rくらいまで家族が2人。それでも《学者》の力で《石切り場》へと繋いで、気付けばいつの間にか石の家が4部屋になっていたプレイヤー、うめさん。
一人は、上の二人が遊んでいるので大量に流れてくる木材をさらい、上家の調理場買い占めの恐怖と戦いながらも羊の供給に成功。さらには《家長》パワーで家族レースも先行と 、安定した戦いを見せたプレイヤーwizさん。
一人は、ゆきやん会などでカードドラフトアグリコラを何度も経験済みの4人に囲まれてしまった、今回がカード込みアグリコラ二度目(ちなみに前回はEのみ配り切り)、《獣医》とかピックしちゃったけど結局職業カードは1枚も出さずに《釣竿》と《柄付き網》そして《かまど》だけで最後まで食いつないだアグリコラ初心者プレイヤーMTさん。
一人は、下家にスタートを踏まれ続けて終始苦しい展開ながらも、《石切り》《井戸掘り》で井戸を確保し、レンガ暖炉を取って下家にささやかな抵抗を見せ、《石切り》パワーで大進を集めたMDさん。
[ア]世界選手権デッキ
2013年3月31日 ボードゲーム コメント (3)職業カード55枚、小さい進歩カード60枚。結構面白そうなカードが多くて、どうやって使おうか楽しみです。でまあそれはいいとして、とりあえずこれを見てくれ。
ついに!ついに!このときが!!!やってきた!!!
物乞いカードを!返し放題!!!何枚あっても!!!
托鉢僧じゃ返しきれなかった!!!修道院じゃ返しきれなかった!!!
そんな物乞いカードを!!!!!!!!!!
すべて!!!!!!!!!!!!!!
返してくれる!!!!!!!!!!!!!!!
さあ借用者を使ってみよう
《借用者》
このカードを出したときに食料7と物乞いカード2枚を得る。いつでも食料3を支払えば、この物乞いカードを1枚返せる。また食料供給で食料が足りず受け取った物乞いカードも、1枚につき食料3を払えば返せる。
ついに!ついに!このときが!!!やってきた!!!
物乞いカードを!返し放題!!!何枚あっても!!!
托鉢僧じゃ返しきれなかった!!!修道院じゃ返しきれなかった!!!
そんな物乞いカードを!!!!!!!!!!
すべて!!!!!!!!!!!!!!
返してくれる!!!!!!!!!!!!!!!
さあ借用者を使ってみよう
[ドミ]暗黒時代のBeggar
2013年2月5日 ボードゲーム コメント (3)他の人がアタックカードを使った時、これを捨ててもよい。
そうしたら、銀貨を2枚手に入れて1枚墓地で1枚デッキトップ。
であってる?こないだは間違って使ってました。捨てないといけないのね。
そうしたら、銀貨を2枚手に入れて1枚墓地で1枚デッキトップ。
であってる?こないだは間違って使ってました。捨てないといけないのね。
[ボドゲ]ドイツ年間ゲーム大賞にキングダムビルダー
2012年7月9日 ボードゲームノミネートされていた、ベガス、ロバの橋、キングダムビルダーの中から、ゆきやんが唯一未プレイのキングダムビルダーが2012年のSDJ(Spiel des Jahres)に選出されました。「大賞取ったらやるか」と思ってたので、個人的には都合のいい結果になりました。作者のヴァッカリーノは、ドミニオンの作者でもあります。
ちなみに、ドイツゲームの賞は大きく2つがあって、ゆきやんもいまだにどっちがどっちか覚えていません。以下個人の偏見込み。
「ドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)」・・・ドイツゲーム界の偉い人が何人か集まって、「このゲームのこのシステムはオシャレですね、ふふっ」とかっこつけながら密室で選出される賞。ボードゲームの普及といった観点から、万人に受けがいいゲームが選ばれるという一応大前提みたいな基準がある。1995年にカタン、2001年にカルカソンヌが受賞。他、過去10年の受賞作品は以下のとおり。
2012 キングダムビルダー
2011 クワークル
2010 ディクシット
2009 ドミニオン
2008 ケルト
2007 ズーロット
2006 郵便馬車
2005 ナイアガラ
2004 乗車券
2003 アルハンブラ
「ドイツゲーム大賞(DSP)」・・・ゲーマーたちの一般投票で決まるドイツゲーム総選挙。ゲーマーが好きなゲームをあげ連ねるので、前述のSDJと比べて比較的ゲーマーズゲームが選ばれる傾向にある。毎年9月頃発表。
2012 ?
2011 世界の七不思議
2010 フレスコ
2009 ドミニオン
2008 アグリコラ
2007 大聖堂
2006 ケイラス
2005 ルイ14世
2004 サンクトペテルブルク
2003 アメンラー
大賞っていってもピンキリですよ、人間だもの。
ちなみに、ドイツゲームの賞は大きく2つがあって、ゆきやんもいまだにどっちがどっちか覚えていません。以下個人の偏見込み。
「ドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)」・・・ドイツゲーム界の偉い人が何人か集まって、「このゲームのこのシステムはオシャレですね、ふふっ」とかっこつけながら密室で選出される賞。ボードゲームの普及といった観点から、万人に受けがいいゲームが選ばれるという一応大前提みたいな基準がある。1995年にカタン、2001年にカルカソンヌが受賞。他、過去10年の受賞作品は以下のとおり。
2012 キングダムビルダー
2011 クワークル
2010 ディクシット
2009 ドミニオン
2008 ケルト
2007 ズーロット
2006 郵便馬車
2005 ナイアガラ
2004 乗車券
2003 アルハンブラ
「ドイツゲーム大賞(DSP)」・・・ゲーマーたちの一般投票で決まるドイツゲーム総選挙。ゲーマーが好きなゲームをあげ連ねるので、前述のSDJと比べて比較的ゲーマーズゲームが選ばれる傾向にある。毎年9月頃発表。
2012 ?
2011 世界の七不思議
2010 フレスコ
2009 ドミニオン
2008 アグリコラ
2007 大聖堂
2006 ケイラス
2005 ルイ14世
2004 サンクトペテルブルク
2003 アメンラー
大賞っていってもピンキリですよ、人間だもの。