最強のふたり、フランス映画。実話をもとにしていて、話に派手な展開はなかったけれど、かなりおもしろかった。ただ、身障者をからかうような会話が頻出するのは嫌な人もいるかもしれないなーなんて思いながら見てた。まあそのへんは個人的にはあまり気にならなかったし、なによりラストがとてもきれいに落ちていて、「映画はオチがすべて原理主義」のゆきやんとしては、この映画はすごく評価できる。ただ、だからこそ余計に気になった点が1つ。


以下ネタバレあるよ







フィリップが文通相手の女性と初めて会おうとしたところのくだり。

フィリップが助手か介護士かのイヴォンヌ(だったかな)と一緒に待ち合わせの店に来て、イヴォンヌに「今何時か」と聞いてイヴォンヌは「4時45分」と答える。ちょっとしたやりとりの後でまた「何時か」って聞いて、「46分か47分。時間はそんなにすぐは進みませんよ」という会話。そしてフィリップは緊張からか、ウイスキーを何杯も注文し、イヴォンヌに心配される。
それから主人公のドリスが母親がビルの窓ふきをして懸命に働くところを遠くから見る描写に切り替わったりして、また店で相手の女性を待つフィリップのシーンになってから次のやり取りがあった。

フィリップがドリスに電話して
フィ「遠くに行きたい」
ド「理由は聞いてはダメなんだな?」
みたいな会話のあとで、相手の女性が来ていないのにフィリップは店を出ようとする。一緒にいたイヴォンヌが、「まだ18時...」(字幕ママ) と言うが、フィリップはその言葉を途中で遮って、店を出ていく。

この瞬間、自分の中で2通りの考え方ができた。
1.相手の女性はこなかった(または遅れた)
2.フィリップは待ち合わせの時間の前に店を出てしまった


で、そこからの続きを、1の「女性は来なかった」の解釈で見てた映画のラスト(このラストはとてもとてもよかった!)。ドリスがフィリップのために海の見えるレストランでの昼食をセッティングして「俺は一緒にはランチを食べない」と言って席を立ち、「どういうことだ」って言うフィリップに対して

「今度は逃げるなよ」

と言い残して立ち去ってしまう。そしてドリスと入れ替わりに、文通相手だった相手の女性がフィリップの前に現れる・・・っていう本当にすごくいい場面。

「今度は逃げるなよ」
つまり、
フィリップは一度逃げた
つまり、
2.フィリップは待ち合わせの時間の前に店を出てしまったが正解

確かに、フィリップが店を出るのと入れ替わりに女の人が慌てて店に入っていってたし、イヴォンヌの「まだ18時...」のセリフは、待ち合わせの18時にまだなっていないのに帰ってしまうんですか?と補完できるけど、待ち合わせ18時なのに16時45分にスタンバイするか?っていう先入観で、イヴォンヌのセリフの続きを「まだ18時だから、もうちょっと待ってみませんか?」と勝手に解釈してしまった。
で、どうしても「まだ18時...」が気になって字幕じゃなくて日本語吹き替えで一連のシーンを再度見てみたら、吹き替えの方が勘違いしなさそうな感じだった。そういえばなんか全体的に字幕が怪しいとは思ったんで、字幕制作がちょっと・・・ってことだったのかもしれない。フランス映画でフランス語だったんで、英語だったらまた違った見方ができたカモ。日本語タイトルの「最強のふたり」っていうのも、内容を見てしまった今ではそれでよかったのかと感じるし(原題はIntouchables)。

ぐぐったら同じように間違って解釈したまま見てた人もいたんで、映画の監督がそこはもうちょっと分かりやすく描写できたんじゃないかとも思ったけど、なんとなく狙ってそいういうセリフまわしにしたような気もしてる。

そこだけ気になったんでいろいろ書きましたが、全体はおもしろかったです。8.5点。ラスト10分は10.0点。
あんまり期待してなかったけど、意外によかった。特に最初の30分はすごくよかった。やっぱりジブリはよそから原作引っ張ってきた方が話が綺麗な気がする。

8.5くらい。
・ノウイング(7.5点)
ニコラスケイジのSFっぽいの。滅亡エンドって好きじゃないけど、これはまあまあきれいに落ちてて許せる範囲。

・サブウェイ123(7.0点)
デンゼルワシントンとジョントラボルタの、ベタな地下鉄ジャックもの。

・バンククラッシュ(6.0点)
貯金が20ドルしかなくて、ATMで引き出そうとしたら手数料を取られるために残高不足で引き出せず、20ドルよこせと窓口に行こうとした主人公と、ちょうどその時銀行を襲った銀行強盗と、警察のみつどもえを描いた・・・っていう設定にだまされた。全体的に薄くてちょっとよく分からなかった。あとオチもイマイチ。
カールじいさんと空飛ぶ家。空飛んでるの最初だけじゃんとか、敵役の見せ方が無理矢理とかケチのつけどころは満載だったけど、最初の10分と最後の10分はよかった。
ディズニーアニメはほとんど見ないけど、こういう感じなら見てもいいかも。

7.0くらい。

最近見た映画

2011年4月12日 映画
■スラムドッグミリオネア
2008年アカデミー賞作品賞。作品賞にしては珍しく、全体のストーリーが分かりやすくて見ててスカッと感があった。
一つだけ難癖をつけると、ジャマールが最後の問題でなぜAと答えたのか、直前のテレフォンの描写のせいでミスリードされてしまった感じがあって残念。ジャマールがミリオネアに出た理由を考えたら答えは単純なんだけど、意味深な会話のせいで勘ぐってしまった。同じような勘違いをした人は多いんじゃないだろうか。
それでも、見やすくて面白かった。
8.0点

■セルラー
ダメ青年がひょんなことから事件に巻き込まれて、たった一人で悪に立ち向かう、超がつくほどの王道ストーリー。窮地に陥っているらしい見ず知らずの電話相手のために、いくつもの軽(?)犯罪を犯していくんだけど、その描写はコメディータッチで不快感がない。テンポもよくて、最後まで疲れない。
爽快。8.5点。
映画メモ。

踊る大捜査線 THE MOVIE 3
シリーズものの映画は、だいたい後ろにいくほど内容が薄くなっていく。これは仕方なくて、登場人物は増えるのに映画の尺は増やせないから、どこをとっても中途半端になるのはしょうがない。今回の踊る映画3は、過去に出てきたキャラをほぼ登場させていて、ユースケ演じる真下正義なんてほんとに尺の邪魔にしかなってない。それでも、真下ファンはいるわけで。というか、踊る〜が好きなら真下が出てこないとか逆に酷評する。
というわけで、今回3まできた踊る映画シリーズだが、何度もいうけど詰め込んだだけで、中身はあまりなかった。でも、これはこれでいいと思う。踊る大捜査線ファンなので、十分楽しめた。和久さんもストーリー上すごく大事なポジションで登場(?)したし、面白かったです。世間の評価は上記のとおりなので辛いんだけど、個人的には7.5点。

ハートロッカー(2009アカデミー賞作品賞)
基本的には、最初から最後までイラク戦争での米兵の描写。これではどう考えても日本人には理解不能なところが多すぎる。面白くないまではないけど、見てて途中から単純に疲れた。権威に弱いのでアカデミー賞効果で上乗せして6.5点。
好きなパターンかと思いきや、次回予告にだまされたパターンだった。王道ストーリーで今後の展開的に重要な回かと匂わせておいて、実はお試し回。視聴率はよかったみたいだけど。
しかし、相棒世界の警視庁って、どんだけ犯罪者しかいないんだっていう。

そういえば昨日は話の中で「杉下は後ろ盾がなくなって云々」とかいうくだりがあったけど、よく見たらここに劇場版の感想書いてなかった。と言っても、あんまり感想もないんだけど。映画にしてはスケールが小さくて、わざわざスクリーンで見るまでもなかったな。ああいうのはテレビでやればいいんじゃないのかと。劇場版も、昨日の回よろしく予告に騙された感じ。
最後のとんでも展開だけは評価しよう。相棒好き補正込みで7.0点。
「こういう映画を見てこそ、映画ツウってもんだよね。間違いなく傑作、○○監督のよさが随所に表れてる(ウムウム」

とかなら、私は映画ツウじゃなくて結構です。おとなしくハリーポッター見てます。

初めて「レンタルDVDをレジに持っていくあのときの自分を、全力で止めてやりたい」と思った。激しく時間の無駄。断トツでマイワースト映画。…そういえば理由とかいう映画もひどかったから、断トツは言い過ぎた。まあ、僅差でゴールデンスランバーの方が1位でいいや。

1.0点(10.0点満点) ゴールデンスランバー

今まで見た中で最悪な映画。危うく映画館に見に行こうとしたことが恐ろしい。
「大変なものを盗んでいきました」

って、とっつぁんのセリフだったんね。知らんかった。

カリオストロ公国がマルクやらフランやら偽札を大量に刷ってたから、ユーロ圏は新しい通貨ユーロを出さざるを得なかったんだな。
来週第三章でともだちの正体がオッチョかユキジになってたら、マイベスト映画トップ10に入れてやってもいい。

大分前に二章まで見て「あああと見なくていいや」と放置してた20世紀少年映画3部作が、金曜ロードショーで3週連続放送中。漫画の方が「設定だけ思いついて書き始めたら、後半話がgdgd」という長期連載物語モノにありがちな運命を辿ったんで、そこら辺が映画で修正されてないですかね・・・。

[映画]模倣犯

2010年6月4日 映画
理由に引き続き、「宮部さん原作意味不明映画」第二弾だった。

時間のむだ。

2.0点

寝よ寝よ
やっとまともなアカデミー作品賞を観た。

8.0点。ドキュメンタリー。
「さすがアカデミー賞だな。奥が深い。」

とか言ってたら、映画ツウっぽいんだろうか。

ノーカントリー(2007年)
★★★★☆☆☆☆☆☆
全体的に意味不明。追って来る殺し屋がこええってだけ。

ディパーテッド(2006年)
★★★★★☆☆☆☆☆
設定はいいけど、終盤意味不明。みんなあっさり死にすぎ。

ミリオンダラーベイビー(2004年)
★★★☆☆☆☆☆☆☆
とにかく意味不明。何が言いたいんだって感じ。

LotR王の帰還(2003年)
★★★★★★★★☆☆
大衆映画。

タイタニック(1997年)
★★★★★★★★☆☆
大衆映画。

羊たちの沈黙(1991年)
★★★★☆☆☆☆☆☆
ただのホラー映画。
ってこれはハンニバルの評価だった。
★★★★★★★☆☆☆

てなわけでハートロッカーを映画館に見に行こうなんでリスキーなことはできません。おとなしくアリスかトリック見てます。
作品賞だけでも一応一通り見ておきたいから、次はスラムドッグミリオネア(2008年)とシカゴ(2002年)辺りをレンタルしてくるか。あんま期待はしないでおこう。
を借りてきたら、オープニングの宇宙をバックに字幕が流れるシーンで、日本語字幕が流れるという嫌がらせを受けた。こないだ地上波でやってたときは、ちゃんと英語流しに下部日本語字幕だったのに…。
・ブラックサイト
最後がかっこよかった。
7.0点

・ラスベガスをぶっつぶせ
途中ちょっとだれ気味だったけど、オチは好き。
8.0点
作品賞はアバターではありませんでした。選考委員が「大衆映画お断り」と言って評価してるのか…と思ったけど、興行的に成功してる作品賞も、いくつかあるにはある。

あと、長編ドキュメンタリー部門のザ・コーブは、どっかのイルカ漁を隠し撮りして話題になった映画。複雑な思いをしてる人は多いだろう。

とりあえずどっちも見てないんで、あんまりだいそれたことは言えません。アバターは早く映画館で見ないと、レンタルじゃ3Dは見れなさそう。
■羊たちの沈黙
名前(羊たちの沈黙てw)で敬遠してたけど、間違ってハンニバル借りてきて、「ハンニバルって続きものなのね」ってことで仕方なくハンニバル見る前に。一応アカデミー賞作品賞ってことで、ちゃんとしたサスペンスだった。

7.5点

■ハンニバル
ただのホラー映画に用はないんだけど。時間の無駄だった。

4.0点
信じられん…

半落ちに続いて、またオチなしとか…

横山秀夫原作の映画って、こんなんばっかりなのかな。でも、これはちょびっとだけノンフィクションぽいとこがあるから、話が綺麗に終わらなかったのかもしれない。
途中いちいち挟んでくる現代の描写も、これいらないだろって感じだし。

これはまたあれか、原作読めってことか。うまい商売だな。
旧作1本90円とかいう謎キャンペーンに釣られて、目についたのを借りてみた。

【半落ち】
おしい。非常におしい。途中まですごくよくて、「やっぱ見てない名作ってあるよなあ」って思ったのに…。オチまで半落ちとは。一番重要な伏線も、途中でどっか行って結局ほったらかしだし。キャスティングも地味すぎて、キャストが豪華だったなあ(棒読み)とも言えず。
仕方ないから原作でも読むかあ。

【天使と悪魔】
前作とは打って変わって全編サスペンス風味に。さすがに分かりやすくてよくできてるなあ…と思ってたのに、最後の最後のあれはいただけない。やってほしくない手法。俺の感動を返せ。

というわけで、なんとも消化に悪い2本でした。しょうがないから、次はロード・オブ・ザ・リング3部作でも借りてくるか。見たけど。
完璧、言うことない。今までみた邦画で一番好き。

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