アなんとかの大会のおおまかなルールを作る必要があって。

カードの相互作用に関して、仲間内で遊んでる分にはその都度確認するなどして徐々にルールを形成していけばいいが、違うコミュニティの人とカードを使ってしかもそれが大会などと冠している場合、どうしても汎用ルールをが必要になるんだけどこれが難しい。

「この組み合わせは機能するはずだ」と思って踏み込んだ結果、それが完成したときに「いやできないでしょ」と言われるとわりと崩壊する。普段うちではできることになってる派と、いやその組み合わせ初めて見たけどできないでしょ派で意見が割れた場合に、それを解決するための基準がいるんだけど、じゃあ何を基準にするのかでちょっと悩んだ。

ゲーム開始時に確認しておくのが一つの解決策だけど、それすらいつもできてるからと無意識にできると判断して実際やったときに他から物言いが入る可能性があるので、完璧とは言えない。誰に聞くのかって問題もあるし。

でもまあカードの相互作用の問題は、アグリコラしだした最初期から発生するのが目に見えてたんで、仲間内ではたった一つ汎用ルール決めてて、それは無限ループが発生しない限り、迷ったら常にカード使ったプレイヤー有利に解釈するというもの。カード出してドカーンが醍醐味なゲームだからそれでいいかなと。

これはこれで使い勝手よかったけど、さすがに自分まわりにプレイヤー増えてくると問題も出てきて、汎用ルールといいつつ結局ローカルルールに過ぎなかった。でも今でも一つの解決策かなとは思ってる。(極端な例は除くとして)できると思って踏み込んだ変化の結果、できないと言われると、やった本人が大損する。しかし、だれかがやろうとしたことを「いやそれできなくない?」と言ったプレイヤーは、それが可能だったからといって盤面で直接損をすることは少ない(勝ち負けには繋がるけど)。そう考えると、だいたい「できる」でもいい気はする。

とまあいろいろ考えて最終的に行きついたところは、

1.そういえばゲームについてるルールブックにカードの個別faqが載ってる
2.卓内合意に放り投げる

これでも問題がないわけじゃないけど、一つの基準にはなるかなと。あと、大会って言ってもKDG内の大会だから、大枠のコミュニティ内と言えばコミュニティ内なんで、そこまでガチガチにするつもりはないです。

個人的な興味で世界選手権の大会規定とか見てみたいけど、「世界選手権のルールに準拠するかどうかもローカルルール」だからねえ。

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