[MTG]巻き戻しと誘発忘れ
2012年6月29日 mtgネタ コメント (5)5年前なら張り切って長文を書いてたんだろうけど、最近はルールを追いかけてないので誘発忘れ関連の罰則規定が変更になってたこともスルーしてた。そんな人のつぶやき。なんか話題なんで乗っかってみます。
話が簡単そうな巻き戻しの方から。前にもほぼ同じことがあったなーと自分のDNで検索したら、2005年だった。昔すぎて吹いた。2005年っていうと、郵政選挙でラヴニカでピアノマンだった。吹いた。
想像だけど、今回巻き戻した背景には2005の前例があると思う。巻き戻しを決定した今回の責任者たちは、おそらく2005年の巻き戻しを知っていただろう。よくも悪くも、あれが最高裁判例になった。個人的には、一度確定した勝敗をいちいち巻き戻してしまうのには違和感があるが、今考えればそれをきちんと押し通すのならそういう判断なんだなと納得している。2005の巻き戻しは、それをその場で決定したのはそのときのヘッドジャッジだったんだろうけど、その後大本営から巻き戻したことへのアナウンスがなかったということは、DCIがそれを追認したと推測できる(後から偉い人たちの間で検討がされなかったとは考えにくく)。
不正な状況が発生してしまった場合、可能な限りその不正を正してゲームを行う。マジックはそういうゲームであるというスタンスが明確にされているなら、それはそれでひとつの考え方だ。
もうひとつ、時をほぼ同じくして盛り上がってるのが「トラフトの誘発問題」。最近、競技レベルで、誘発見落としに関する罰則が変更されたことも関連してるらしい。
でもこれって、根本は「誘発忘れ」の問題じゃなくね?トラフトでアタックしてすかさず相手から「ブロックしてもいいですか」って聞かれたら天使トークン探しながら「はい」ってこたえね?トラフトでアタックしたプレイヤーが、トラフトがアタックしたら天使トークンが出てくることを忘れてたんなら ルールの「誘発忘れ」の項目を引っ張り出してきて処理すればいいけど、さすがにそれは考えにくい。
問題にすべきは、(トラフトの天使トークンが出ないことを狙って)「ブロックしてもいいですか」と相手を誘導するという行為を、一種のプレイングとしてマジック界全体が許容するのか否か、ということだと思う。トークンは出ない、「ブロックしてもいいですか」と言ったプレイヤーにもお咎めなし、という裁定に、それはおかしいという機運がプレイヤーの間で高まれば、全体の認識として変わっていくんだろう。
私はそれをプレイングとして許容することはできない。が、それをプレイングだと言う人もいるんだろうとも思う。
話が簡単そうな巻き戻しの方から。前にもほぼ同じことがあったなーと自分のDNで検索したら、2005年だった。昔すぎて吹いた。2005年っていうと、郵政選挙でラヴニカでピアノマンだった。吹いた。
想像だけど、今回巻き戻した背景には2005の前例があると思う。巻き戻しを決定した今回の責任者たちは、おそらく2005年の巻き戻しを知っていただろう。よくも悪くも、あれが最高裁判例になった。個人的には、一度確定した勝敗をいちいち巻き戻してしまうのには違和感があるが、今考えればそれをきちんと押し通すのならそういう判断なんだなと納得している。2005の巻き戻しは、それをその場で決定したのはそのときのヘッドジャッジだったんだろうけど、その後大本営から巻き戻したことへのアナウンスがなかったということは、DCIがそれを追認したと推測できる(後から偉い人たちの間で検討がされなかったとは考えにくく)。
不正な状況が発生してしまった場合、可能な限りその不正を正してゲームを行う。マジックはそういうゲームであるというスタンスが明確にされているなら、それはそれでひとつの考え方だ。
もうひとつ、時をほぼ同じくして盛り上がってるのが「トラフトの誘発問題」。最近、競技レベルで、誘発見落としに関する罰則が変更されたことも関連してるらしい。
でもこれって、根本は「誘発忘れ」の問題じゃなくね?トラフトでアタックしてすかさず相手から「ブロックしてもいいですか」って聞かれたら天使トークン探しながら「はい」ってこたえね?トラフトでアタックしたプレイヤーが、トラフトがアタックしたら天使トークンが出てくることを忘れてたんなら ルールの「誘発忘れ」の項目を引っ張り出してきて処理すればいいけど、さすがにそれは考えにくい。
問題にすべきは、(トラフトの天使トークンが出ないことを狙って)「ブロックしてもいいですか」と相手を誘導するという行為を、一種のプレイングとしてマジック界全体が許容するのか否か、ということだと思う。トークンは出ない、「ブロックしてもいいですか」と言ったプレイヤーにもお咎めなし、という裁定に、それはおかしいという機運がプレイヤーの間で高まれば、全体の認識として変わっていくんだろう。
私はそれをプレイングとして許容することはできない。が、それをプレイングだと言う人もいるんだろうとも思う。
コメント
「アンティ」だってそうじゃない?w 無論、競技となって、賞金だの名誉だのが絡むようになった昨今では、厳密なるルール管理は絶対必要。「勝つ為に必要」なプレイング。それを怠ると、どっかの遊●王みたくなっちゃうしねw ただ、R.ガーフィールド氏も、創ったときは、現状みたいなギスギスした世界は望んではいなかったんじゃなかろうかな? 「遊び」が遊び心を失ったとき、では「それ」はいったいなんなんだろうか?
自分だったら、こんな相手を貶めるようなプレイングを本気でされたら、クシャして、その場で投了してドロップして、「おお、神よ!!」と叫んで、店の周りを走り回るね!! 『プレイング』って、実は相当考えるべき難題を含んだ、MTG最大の問題なのではなかろうか? さて・・・自分のプレイングを思い返して、早速、反省しなければな・・・
紛らわしく相手を惑わす発言
こういうのもプレイングだといえばそれまでだけど
友達にはなれないし尊敬もしないなぁ・・・
罰則規定もいまいち曖昧なんですよねぇ