ルール読み完了、ちょっとまわした雰囲気だけ。

ドミニオン系のデッキ構築ゲームなんだけど、デッキ構築はゲーム的にはおまけ。ゲームシステムうんぬんは二の次で、割と雰囲気重視のダンジョンクエスト的なおもしろさがあるゲーム。
プレイヤーはそれぞれ4つある陣営のどれかに属し、用意された4種類のシナリオに挑戦する。

1つはシナリオ「ドラゴンロードの復活」。
プレイヤーはドラゴンロードの侵略を防ぎ、他の誰よりも早いドラゴンロード打倒を目指す。

1つはシナリオ「ルーンウォーズ」。
プレイヤーは迫り来る脅威から自国を守り、自分以外の陣営を全て叩きのめす。

1つはシナリオ「天変地異」。
プレイヤーは他の陣営と協力し、全てのプレイヤーが生き残ることで、全てのプレイヤーが勝利する。

1つはシナリオ「記念碑」。
プレイヤーは自国の支配力を増やし陣営の財力を蓄えて、誰よりも早く自国の記念碑を建立すれば勝ち。なんてや!記念碑てや!

「また新しいデッキ構築型ゲームか・・・」とかいうのはどうでもよくて、このゲームの最大のポイントは、他のプレイヤーを殴れるってことか。デッキを育てることで自国を育てて、強大な軍事力で他のプレイヤーを殴れる。本拠地に20点のダメージがたまると、そのプレイヤーは敗北してゲームリムーブ。たとえば上記のシナリオ「ルーンウォーズ」なんかは、たった一人生き残った人が勝ちなのでものすごい勢いで殴りあいになる(と思われる、まだやってないけど)。

ユーロタイプのガチガチなストラテジー的なゲームではなくて、アメゲーにありがちな「馬鹿っぽさ」をふんだんに感じることができるナイスゲーム。ある種の楽しさは間違いない。とりあえずダンジョンロード ダンジョンクエストで盛り上がれるなら盛り上がれると思う。まだやってないけど。

ということでそのうちやりましょう。とりあえず俺エルフ陣営で!

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