赤単をちょっといじったらミラディン陣営になるだろうと思ってたら、エースの危険なマイアがファイレクシア陣営といういじめを受けた。さよなら危険なマイア。

■赤単
12 Mountain
4 Arid Mesa
4 Scalding Tarn
3 Valakut, the Molten Pinnacle
2 Tectonic Edge

4 Plated Geopede
3 Kargan Dragonlord
3 Kuldotha Phoenix

4 Lightning Bolt
4 Searing Blaze
4 Sphere of the Sun
3 Ratchet Bomb
3 Tumble Magnet
2 Demolish

4 Koth of the Hammer
1 Chandra Ablaze

■サイドボード
4 Goblin Ruinblaster
4 Pyroclasm
3 Mark of Mutiny
2 Leyline of Punishment
2 Reverberate

いつにもまして細部適当です。燃えチャン(笑)。

R1 対青黒 ○××
2本目に焼尽の猛火の上陸をしないまま攻撃宣言して、竜王がミシュランにブロックされるという失態。こんなことしてたら、3本目は土地祭り。

R2 対カルドサレッド ×○×
こっちはメインから爆弾ですよ!とか言ってたら爆弾引かない。知ってる。
3本目は彫像を押し付けられるも、スーパー竜王様がお誕生あそばされる展開に。竜王様がワンパンで相手のライフが6。こっちのライフは4。稲妻を持たれてたら次のアップキープに彫像で2点くらって死ぬんで、レベル8の竜王様を泣きながらサクってターンエンド。これで場にクリーチャーがいなくなる。相手のターン、アップキープに彫像から2点受けて相手の残りライフ4。相手はドローゴー。で、こっちは手札にカルドーサフェニックス、マナが出る土地が4枚。つまり山引けば勝ち。4枚入ってるコス引いても勝ち。ドロー。フェッチ。知ってた。これを起動すると残りライフが3になって、稲妻圏内になるので、それなら前のターンのプレイングがないのでエンド。相手のターン、ライブラリートップから飛び出る、サイドイン(2枚)のコス。知ってた。

R3 対黒緑感染 ○○
1本目は5ターンくらい何も出てこなくて、出てきた感染クリーチャーも端から除去して勝ち。2本目、相手の場に森しかないのに手札は真っ黒。

R4 対白黒十字軍 ○×○
やっぱ石鍛冶と鷹は強い。2本目、相手ダブルマリガンからハンド回復されてファイ十字軍にしばかれて負け。
3本目は竜王様が一人で無双して勝ち。燃えチャン空気。

2-2でした。あと一息感は今まで通りですが、なんか引けば勝ちってところで引けずに、なんか引かれたら負けってところで引かれるのは、お参りに行った方がいいのだろうか。でも、デッキがあと少しがんばれってのは認める。

ここから引き続きのいつものホビキン杯。もう陣営は関係ないんで、危険なマイアさんが復活。

R1 対黒赤緑ランプ ○○
事故気味×2の相手をコスが殴り続けて勝ち。

R2 対青緑召喚の罠 ○×○
召喚の罠を撃たれて11/11感染が出てきたのが1回と、何も出てこなかったのが1回。基本このマッチアップは無理ゲー。

R3 対白緑アーマー ×○×
1本目はすごい勢いでしばき倒されて4キル。土地を3枚しか置いてない。
2本目、危険なマイアと紅蓮地獄の併せ技で火歩きを葬って、竜王が空から殴りきって勝ち。終盤、蔦をブロックできないから負けたなーってところで、百足が先制攻撃持っててフェッチあるからブロックできることに気づいたのは偉かった。ちゃんと場を見ろと。
3本目、クエスト達成したら装備品持ってくる1マナのエンチャントを2ターンで3枚張られて、そこから低マナクリーチャーを連打される。こっちも百足とマイアでガシガシ殴って、あと1ターン耐えれば勝ち、なんか出されてもターン返ってきたら反逆の印で装備しまくったクリーチャーパクっていけるだろう、そもそも相手のハンド0で次のドローがクリーチャーじゃなかったら余裕ですねってところで、ライブラリートップからクリーチャー出てきて+6/+6殴ったらパーマネント壊す装備品×2となんとか剣だされて二段攻撃に装備されて飛び出すワンパン22点ダメージ。まあクリーチャー引きますよね、知ってた。

てなわけで夜の部は2-1でした。最後の白緑アーマー戦は相手のデッキ知ってたら(アーマーに+6/+6が2枚入ってるって知ってたら)プレイング変わったから、ミスと言えばミス。

やっぱりデッキがあと一息足りない。なんかないかね。しばらく赤単練習します。

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