12 山
4 乾燥大地
4 沸騰する小湖
2 地盤の際
2 溶鉄の尖峰、ヴァラクート

4 板金鎧の土百足
4 危険なマイア
3 カルガの竜王
3 カルドーサのフェニックス

4 永遠溢れの杯
4 稲妻
4 焼尽の猛火
3 転倒の磁石
4 槌のコス

3 フリースロット

たまに金属術を達成したりもする、結構絶妙なバランス。フリースロットの部分は、ランデス成分が入って土地が詰まった相手をいじめることが多かった。ヴァラクート1枚足して土地25枚にするのもあり。最新バージョンだと、余韻が入ってテクニカルがマイブームです。

ムカデは基本3ターン目に5点クロックのナイスガイ。デッキが中速コントロールっぽくて何度かリストラの危機にさらされたけど、結局居座った。5点5点の夢はいつでも残したい。
危険なマイアは最初火歩き専用でサイドだったけど、地味に強くてさらにアーティファクトなのでメインに昇格。
竜王様はときどきこれ1枚で勝つ、最後まで夢を見れるさすがの竜王様。必死にレベル上げてもすぐ死んでしまわれるので、多分4じゃなくて3でいいと思うけど、最近やっぱ4な気がする。
フェニックスは他に同じ仕事をしてくれる人がいないので入ってる。たまに墓地からお帰りあそばされると強い。基本は出したターンに必ず4点もっていってくれる。

杯は仕方なく入ってる感。3ターン目コスは強いし、金属術にもたまに一役買ってる。でもここは本当は石の雨がいいなー。ウィザーズの偉い人見てるー?3マナのランデス待ってるよー。
稲妻テンプレ。
焼尽の猛火はメタ次第だけど強いときの強さが半端じゃないのでメイン。
磁石は一回使ってかなり使えたので居座った。相手のデカブツを3回止められれば十分。
コス様はないとデッキがデッキにならないレベル。最初は3だったけど、4でいいです。こないと話にならないし、手札に3枚きてもいいんで4積み。

サイドボード
・ゴブリンの廃墟飛ばし
→青白、青黒ミシュラン用
・反逆の印
→緑タイタン用
・漸増爆弾
→火歩きと白力線用だったけど、最近はさっぱり見ない
・処罰の力線
→夜鷲ととぐろエンジン用
・紅蓮地獄
→説明不要



デッキさらしたってことは、しばらく使わないってことで。

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