久しぶりにアグリコラ遊んだ
2009年4月18日 ボードゲーム コメント (2)去年やりすぎて年明けてから完全に放置プレイだったのですが、Bさんがやる気出したんでアグリコラ会が開催されました。
1回目、ファミリールール。Bさん、Uさん、Iさん、Kさん(ゲスト)
ゆきやんは記録係兼ちゃちゃ入れ。序盤から積極的に木を集めて牧場を展開するKさんと、中盤まで家族も増やそうとせずひたすら畑を耕すIさん、そして「今日は牧場プレイをやって感覚をつかむぜ」とスタート前に息巻いていたものの流れで結局畑→パン焼きプレイになりぶつぶつ言ってるBさんに、いつもどおりの独自路線で周囲を笑わせt・・・もとい和ませてくれるUさんというゲームの進行具合。最終盤に、「柵を作っていないプレイヤーが3人いるのにもう最終ラウンドで柵を作るアクションが2人分しかない」とか、「他のプレイヤーの最善手を潰すことにだけは目ざといUさんが、見事Kさんの石の家に改築&大きな進歩でかご製作所の1手を潰すことに成功」など紆余曲折あって結局IさんとBさんが同点で1位。ローカルルールでスタート時下家のIさんが勝ち。
2回目、ファミリールール。Bさん、Uさん、Iさん、Kさん
メンバー変わらずの2回目。1回目終わった後の雑談で飛び出した、ゆきやん推奨の「○○システム(○○にはゆきやんの苗字が入ります、Bさん命名)」が各プレイヤーにて実践される(言い出した本人はそんなに強そうに思っていないのは内緒だけど)。今度こそ牧場プレイを!の掛け声とともに結局また畑を耕しているBさん、調理場を2つ買い占めるという過去最大級の暴挙に出たUさんなど、ここでも特筆すべきはたくさんありましたが、そんなことはどうでもよくて、このプレイ時に出たアグリコラの疑問点がこちら。
ラウンド12、13で出てくるアクション「部屋がなくても家族が増やせる」について。プレイヤーAは現在部屋が3つあって家族は2人。つまり部屋が1つ空いている。他のプレイヤーは全員部屋に空きはないという状態。
たとえばラウンド12で、スタートプレイヤーはA、めくれたアクションが「部屋がなくても家族が増やせる」だった。問題になったのは、 Aは、まず最初の手番で「部屋がなくても家族が増やせる」を選択し、そして2手目で、「(ラウンド5~7の)家族を増やす」を選択することが可能なのかということです。一応その場では できないという処理でUさんが涙目というオチがつきましたが、出来るといわれればできそうだし、とても微妙。boardgemegeekでも眺めてくるか。
石の家4つまで頑張ったBさんが勝利。調理場を独占したUさんはダブルスコアで最下位でした。
3回目、ファミリールール。Bさん、Kさん、Sさん(ゲスト2人目)、ゆきやん
Sさんが到着、調理場を買い占めるという暴挙に出たUさんは、巻き添えのIさんとともに退場処分です(本当は隣の部屋でモンハン)。
日本語版でのプレイは初。好きな資材2種類とか、厩建ててパンを焼くなど版が変わってちょっとルール変わってて新鮮でした。久しぶりにやったけどやっぱり面白い。今回は思い出し程度に慣れた畑プレイから始めて、ラウンド11くらいまで家族を増やさない戦略でいきましたが、最速で家族を増やしながら綺麗に牧場を広げたKさんに届かず2位。ちゃんとした牧場プレイって初めて見た気がするけど、強そうに見えた。Kさんは畑より牧場の方が打ちやすいって感じなので、これは慣れもあるのかなと。どっちも打てるにこしたことはないでしょうけど。
アグリコラは気が向いたらまたなんか書きます。
そういえば日本語版は大きな進歩の製陶所が印刷間違ってました。メモメモ。
1回目、ファミリールール。Bさん、Uさん、Iさん、Kさん(ゲスト)
ゆきやんは記録係兼ちゃちゃ入れ。序盤から積極的に木を集めて牧場を展開するKさんと、中盤まで家族も増やそうとせずひたすら畑を耕すIさん、そして「今日は牧場プレイをやって感覚をつかむぜ」とスタート前に息巻いていたものの流れで結局畑→パン焼きプレイになりぶつぶつ言ってるBさんに、いつもどおりの独自路線で周囲を笑わせt・・・もとい和ませてくれるUさんというゲームの進行具合。最終盤に、「柵を作っていないプレイヤーが3人いるのにもう最終ラウンドで柵を作るアクションが2人分しかない」とか、「他のプレイヤーの最善手を潰すことにだけは目ざといUさんが、見事Kさんの石の家に改築&大きな進歩でかご製作所の1手を潰すことに成功」など紆余曲折あって結局IさんとBさんが同点で1位。ローカルルールでスタート時下家のIさんが勝ち。
2回目、ファミリールール。Bさん、Uさん、Iさん、Kさん
メンバー変わらずの2回目。1回目終わった後の雑談で飛び出した、ゆきやん推奨の「○○システム(○○にはゆきやんの苗字が入ります、Bさん命名)」が各プレイヤーにて実践される(言い出した本人はそんなに強そうに思っていないのは内緒だけど)。今度こそ牧場プレイを!の掛け声とともに結局また畑を耕しているBさん、調理場を2つ買い占めるという過去最大級の暴挙に出たUさんなど、ここでも特筆すべきはたくさんありましたが、そんなことはどうでもよくて、このプレイ時に出たアグリコラの疑問点がこちら。
ラウンド12、13で出てくるアクション「部屋がなくても家族が増やせる」について。プレイヤーAは現在部屋が3つあって家族は2人。つまり部屋が1つ空いている。他のプレイヤーは全員部屋に空きはないという状態。
たとえばラウンド12で、スタートプレイヤーはA、めくれたアクションが「部屋がなくても家族が増やせる」だった。問題になったのは、 Aは、まず最初の手番で「部屋がなくても家族が増やせる」を選択し、そして2手目で、「(ラウンド5~7の)家族を増やす」を選択することが可能なのかということです。一応その場では できないという処理でUさんが涙目というオチがつきましたが、出来るといわれればできそうだし、とても微妙。boardgemegeekでも眺めてくるか。
石の家4つまで頑張ったBさんが勝利。調理場を独占したUさんはダブルスコアで最下位でした。
3回目、ファミリールール。Bさん、Kさん、Sさん(ゲスト2人目)、ゆきやん
Sさんが到着、調理場を買い占めるという暴挙に出たUさんは、巻き添えのIさんとともに退場処分です(本当は隣の部屋でモンハン)。
日本語版でのプレイは初。好きな資材2種類とか、厩建ててパンを焼くなど版が変わってちょっとルール変わってて新鮮でした。久しぶりにやったけどやっぱり面白い。今回は思い出し程度に慣れた畑プレイから始めて、ラウンド11くらいまで家族を増やさない戦略でいきましたが、最速で家族を増やしながら綺麗に牧場を広げたKさんに届かず2位。ちゃんとした牧場プレイって初めて見た気がするけど、強そうに見えた。Kさんは畑より牧場の方が打ちやすいって感じなので、これは慣れもあるのかなと。どっちも打てるにこしたことはないでしょうけど。
アグリコラは気が向いたらまたなんか書きます。
そういえば日本語版は大きな進歩の製陶所が印刷間違ってました。メモメモ。
コメント
ときどき拝見しております。
疑問の点についてです。
的を得た答えではありませんが、「部屋がなくても家族が増やせる」アクションで部屋のない子孫を作り、その後で部屋を作った場合、部屋のない子孫が優先的に入る事になっています。ですから、部屋があれば優先的に子孫を入れるべきと考えられます。
やっぱりそう解釈した方が自然ですね。