mixiで見かけた話題。日本のテレビゲームRPGがなぜに欧米でぱっとしないかを、欧米目線で語っています。

7 J-RPG Hates (and what needs to change)
日本のRPGの7つの変えるべき点


なんかもうこの時点で大きなお世話って感じで笑えるんですが、いろいろ考え方の違いやら何やらが見て取れるので、7つ並べて突っ込んでみます。ちなみに、THE OFFICIAL XBOX MAGAZINEっていうイギリスのサイトらしい。

1.子供のキャラクターをパーティーに加えるのをやめさせるべき

「危険な冒険に子供を帯同させるなんてけしからん!」だそうで。しかしこれを言い出したら、子供が主人公の冒険映画とか全部アウトなんじゃないのか?
で、ぱっと思い付いただけ冒険もののアニメとか漫画とか考えると、確かに日本の冒険ものは子供が主人公なことが多い気もする。でもこれって、対象が子供だったからなんじゃないか?その流れでゲーム作ってたら「日本のRPGは子供が主人公かよ!Hahaha!」って、お前らは対象外なんだよ。

2.悪人はもっとクールに

「ふはははは、残念だったな勇者ども!」こんなボスキャラがいまどきいるのか?どのゲームの話だ。でも、いまだにドラクエなんかはこんなイメージだったり。

3.装備を変えたら外見も変わるべき

これはまあ、技術的な問題だろうけど、日本のRPGがキャラの外見じゃないところに力を入れてると言われれば、そんな気もする。外国のをやったことがないから何とも言えない。変わってくれるんならくれるで、そっちの方が「おー!」ってなるけど、そのうち飽きると思う。

4.もっとまともな声優を

知らんがな。

5.ムービーシーンであっさり死ぬキャラクター

エアリスのことかー!ストーリー重視だから、ご都合優先なんじゃないの?

6.ダンジョンにパズル要素を

パズルはねえ、あれなんだよ、詰まるんだよ。ググるの前提ってならいいけど、そうじゃないだろう。向こうの人は、ゼルダの伝説みたいなのがいいんだろうなあ。でも、日本だとゼルダの伝説はジャンル的にRPGじゃないんじゃないか?

7.ヒーローにも悪の側面を

日本人には勧善懲悪みたいな分かりやすいののほうが受けがいいんじゃない?一時期根暗な主人公が流行ったみたいに、主人公のトレンドはまたちょっとしたら変わるかもしれないけど。

なんか全体的に「日本人相手にゲーム作ってるんで」ってのばっかりですな。日本でヒットした千と千尋が欧米で受けるかどうかはまた別問題だよね、みたいな。でも、RPGで見る日本と欧米の価値観の違いみたいなのも見え隠れして、結構面白い提言ではありました。

明日あたり、コンフラベスト10でも並べてみます。

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