電力会社と大聖堂とアグリコラ
2008年11月3日 ボードゲーム コメント (2)【電力会社】
簡単に書くと、発電所を競り落として、燃料を買って、都市を支配して、発電して売る。いくつの都市で発電できたかで収入が異なる(もちろんたくさん発電したらたくさん収入がある)。都市を支配しても支配してるだけじゃだめで電力を供給しないとお金にならないってのがポイント。
発電所は高額なものほどたくさんの都市に電気を供給できるが、強い発電所はたくさん燃料が必要で、燃料は需要によって値段が変わってくるあたりはさすがによくできてる。
最後の最後のゲーム終了時点での勝ち点計算部分で少しだけ腑に落ちない箇所があるものの、さすがはBGG上位だけあって大満足の内容でした。かなり好きな部類です。
【大聖堂】
みんなで大聖堂を作るために資源を集めて得点していく。中世〜近代初期くらいのヨーロッパが舞台かな?世界史の中でも好きな時代背景で個人的には取っ付きやすい。
中央に広げられた共用マップの絵がめちゃくちゃ手が込んでて綺麗。
ゲーム的にはアクション選択形式で、4種類の資源を集めて資源を点数に変えてくれる職人を集めて、ターンごとに得点していく。全部で6ターンくらいあってゴールが決まってて、アクション数は少ない割にやることが結構ある。お金の要素もあるのでそこも考慮しないといけない。徴税とかあるし。
雰囲気がとてもよくて、ゲームの要素もしっかりしてて、さすがは年間大賞でした。
【アグリコラ】
でまあアグリコラは相変わらず飽きずにやってます。パン屋石臼のスーパーコンボが来たのに、目の前の木材に目が眩んでちょっと反省。次は鋼の意志で行こう。
簡単に書くと、発電所を競り落として、燃料を買って、都市を支配して、発電して売る。いくつの都市で発電できたかで収入が異なる(もちろんたくさん発電したらたくさん収入がある)。都市を支配しても支配してるだけじゃだめで電力を供給しないとお金にならないってのがポイント。
発電所は高額なものほどたくさんの都市に電気を供給できるが、強い発電所はたくさん燃料が必要で、燃料は需要によって値段が変わってくるあたりはさすがによくできてる。
最後の最後のゲーム終了時点での勝ち点計算部分で少しだけ腑に落ちない箇所があるものの、さすがはBGG上位だけあって大満足の内容でした。かなり好きな部類です。
【大聖堂】
みんなで大聖堂を作るために資源を集めて得点していく。中世〜近代初期くらいのヨーロッパが舞台かな?世界史の中でも好きな時代背景で個人的には取っ付きやすい。
中央に広げられた共用マップの絵がめちゃくちゃ手が込んでて綺麗。
ゲーム的にはアクション選択形式で、4種類の資源を集めて資源を点数に変えてくれる職人を集めて、ターンごとに得点していく。全部で6ターンくらいあってゴールが決まってて、アクション数は少ない割にやることが結構ある。お金の要素もあるのでそこも考慮しないといけない。徴税とかあるし。
雰囲気がとてもよくて、ゲームの要素もしっかりしてて、さすがは年間大賞でした。
【アグリコラ】
でまあアグリコラは相変わらず飽きずにやってます。パン屋石臼のスーパーコンボが来たのに、目の前の木材に目が眩んでちょっと反省。次は鋼の意志で行こう。
コメント
題名だけじゃよくわからんけど、なんか聞いたことのある物体なんだよね。
何か異様に流行ってるアグリコラ?は年末やろうぜ。
みてるとルールがいくつもあるのかな。