アグリコラ攻略その3
毎回毎回「さあ、カードを使ってみよう」に収束されているような気もしますが、気にせず話を進めていきたいと思います。需要はありません。

ポイントその4:食料供給基盤を作成する

前述したが、このゲームは家族1人につき各ご飯タイムで食料2を用意できなければ、もれなく暴君特製面白ベガートークン(注1)がついてくる。真面目な話、足りない食料1につき勝ち点がマイナス3点なので、これを食らってしまうとかなり厳しい減点となる。よって、自陣で食料を供給できる基盤を作れるかどうかは、勝負のゆくえを決める大きなポイントであると言っても過言ではない。

食料を生み出す方法は、大きく分けて4つある。
4-1:直接食料を生み出すアクションを選択する
4-2:大きな進歩等で家畜を焼く
4-3:大きな進歩等を用意して、アクション:パンを焼く等でパンを焼く
4-4:職業カードでいろいろやる

4-1:直接食料を生み出すアクションを選択する
4人プレイだと、
アクション:釣り
アクション:旅の演奏家
アクション:日雇い労働者
がこれに該当する。これらのアクションは、選択したら相当する食料をただちにゲットできるという分かりやすいもので、事態が切迫していればしているほど直接的でとてもありがたい。3つそれぞれの違いは、釣りと旅の演奏家が毎ターン1食料(蓄積型)で、旅の演奏家が固定値2食料というところ。
釣り&旅の演奏家はゲーム中たまに4つも5つも溜まるので、中盤死にそうな時はかなり重宝する。
日雇い労働者は、いつ行っても固定値2なので少し寂しい感じもするが、ここに対応する職業カードでなかなか強いものがあるので、関連する職業カードをプレイしたプレーヤーは足しげく通うことになるだろう。

4-2:大きな進歩等で家畜を焼く
家畜を焼くには関連施設と調理するための家畜が必要だが、他の食料調達比べて「アクションを消費しない」という圧倒的なメリットがある。早い段階で調理場を得て自陣にある程度の牧場を作れた場合、さっさと溜まっている(であろう)羊をさらってきて収穫フェイズごとに羊を繁殖→中盤猪→終盤牛もという流れになれば、アクション消費なしである程度の食料供給の目処は立つ。
が、やはりいかにも「家畜プレイでございます」という流れなので、最終的にはしっかりとそれぞれの家畜を残して点数にしたい。それだけの数を確保しつつ・・・となるとこのプレイングが強いかどうか現状では怪しいところだ。あと、終盤、調理場を持っているからアクション:牛を選択してすぐにステーキウマーという展開だと、それはそれで家畜プレイとは言いがたい。
とにかく、家畜の数が多ければ多いほど後半楽になるはずなので、さっさと決め打ちして突っ走った方が勝ちにつながりやすいだろう。柵系の職業が必須か。

4-3:大きな進歩等を用意して、アクション:パンを焼く等でパンを焼く
最初、パンを焼いて食料を得るというのは弱く見えた。なぜなら、パンを焼くためには、パンを焼くための暖炉を作って小麦を取ってきただけではだめで、わざわざアクション:種を蒔くand/orパンを焼くにアクションを割く必要があるからだ。しかし、結論を言えばパン焼きプレイは(今のところ)調理場プレイよりも総じて強いと思う。なぜならパンを焼いて食料を得る方法は、他の食料供給よりも圧倒的にコストパフォーマンスに優れているからだ。コストとなる小麦は家畜や野菜に比べて増えやすいし、暖炉でパンを焼いた時に得られる食料は小麦1つで食料5、もしくは小麦2つで食料8(異なる暖炉の効果)。1回のアクションで十分な量の食料を確保できるのであれば、余った家族を他のことに使える。終盤食料の心配をせずにすむというのは、このゲームで点数を伸ばすためには重要だ。
職業カード(パン屋)など関連するカードを見かけたら積極的に仕掛けたい。パン屋プラス石臼のコンボは今のところ最強。

4-4:カードでいろいろやる
あとはまあ予想通り食料を得る職業カードなりなんなりがある。一番オーソドックスなのは特定アクションに食料ゲットのおまけがつく職業カードだろうか。木材を取りに行くたびに食料1がついてくるイチゴ集めなんかは非常に使いやすい1枚。ただ狙って大量の食料を得られないので、計算は難しい。綺麗に各ご飯タイムでぴったりの食料を確保しつつ・・・みたいなプレイングができれば強そう。

とまあ基本的にはこの4つ。その中でも、4-2と4-3はどちらを目指すかによってプレイングの指針に大きく関わってくる。ゲーム終盤に4-1でしか食料を得ることの出来ないプレーヤーは、家族総出で食料探しという辛い時間が待っているので、最速家族プレイ後に3人目が増えたら、いったん落ち着いて今後の食料供給について考えることが必要。さらに4人目を目指すのは危険すぎて勝てる気がしない。
4-2、4-3ともに大きな進歩が必須なので、ここではレンガの奪い合いが発生。最速のレンガ4調理場が取れると取れないとでは、その後の展開が変わってくるかもしれない。

予想外に長くなったので、今回はここまで。やっぱり食料は大事というオチで。

コメント

ゆきやん
2008年10月13日12:18

注釈がないよ!

nophoto
アグリコラ
2011年12月26日13:30

これでかてるかもしれないなあ・・・
おし、いくでえ

nophoto
みみ
2012年9月15日17:03

勉強になります。ありがとうございます。
勝ちに行くぞ!!

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