【STONE AGE】4人
人をいろいろ派遣して、資源を得て得点に変えていく。資源を得るときに派遣した人の数だけダイスを振り、対応する倍数ごとに資源ゲット。
資源変換以外にも点数要素があるので、そっちに走ることも可。
サクサク感が○。
単純なダイスゲーでもないのもいい。
【Ys】4人
宝石を集める。宝石は4種類と黒いダイヤ。毎ターン4種類の宝石は価値が変動する。最終的に価値の高い宝石を持ってる方が高得点。市場操作に走ると宝石を得る機会を逃してしまい悩ましい。
周りを見て手が打てるんで、イニシアチブ大事。初手を打つハメになったら、高い数値を同じ場所に置く「寿司プレイ」がアツイ。
【PHOENICIA】5人
都市国家建設。働く場所を確保して、人を連れて来て収入を増やしつつ点数を稼ぐ。人がいくらいても働く場所がないとダメだし、逆もまた。
セリ要素あり。新しい市場も人の数も絶対数が決まってる。
序盤は収入がしょぼしょぼで、一人だけ収入が伸びないと辛い。
ダイワハウス。
人をいろいろ派遣して、資源を得て得点に変えていく。資源を得るときに派遣した人の数だけダイスを振り、対応する倍数ごとに資源ゲット。
資源変換以外にも点数要素があるので、そっちに走ることも可。
サクサク感が○。
単純なダイスゲーでもないのもいい。
【Ys】4人
宝石を集める。宝石は4種類と黒いダイヤ。毎ターン4種類の宝石は価値が変動する。最終的に価値の高い宝石を持ってる方が高得点。市場操作に走ると宝石を得る機会を逃してしまい悩ましい。
周りを見て手が打てるんで、イニシアチブ大事。初手を打つハメになったら、高い数値を同じ場所に置く「寿司プレイ」がアツイ。
【PHOENICIA】5人
都市国家建設。働く場所を確保して、人を連れて来て収入を増やしつつ点数を稼ぐ。人がいくらいても働く場所がないとダメだし、逆もまた。
セリ要素あり。新しい市場も人の数も絶対数が決まってる。
序盤は収入がしょぼしょぼで、一人だけ収入が伸びないと辛い。
ダイワハウス。
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