イーブンタイドベスト10
2008年7月15日 プレビュー系(mtg)ラスゴで死んでしまうような貧弱なクリーチャーどもに用はない。
10位
うめさん、出番です!1マナだし被覆だし、使いやすさはこれまでの勝利する系カードの中でもピカイチ。100ライフデッキ始まったな。自分のアップキープでしかチェックしないのがちょっと不満ですが、ターン返しても壊れにくいから大丈夫かな。とりあえずデッキはうめさんが作るので私は知りません。
9位
5マナくらいで使うならギャンコマの方が強い。もう少し上のマナ域なら出番があるかもしれない。
というか、ワープワールドに入りそうですねこれ。
8位
黄昏の呼び声で50点とか60点とか殴ってたあの頃が懐かしい。
今回は青白なんかでもデッキが組めるのが好印象です。釣ってウマーな生物がどれくらいいるかと、いい感じなディスカードエンジンが用意できるかがポイント。《調査》強かったなあ。
7位
書いてあることは怪しいけど、やっぱりよく見るとたいしたことない。何かが起きるかもしれないのでこの位置。
6位
とりあえず土地がアンタップします。問題は回避能力かな?でも狙ってでかくならないからやっぱり弱そう。
5位
最近のフォグの中でも、プラスアルファが強力な1枚。相手が数で押してくるようなデッキならそこそこ使える気がする。
4位
超絶アンチカードだけど、現状2マナ2/2がデッキに入るかといわれれば疑問です。だったら恒久の拷問でいいんじゃないかという気もしますし。赤単のそれっぽいデッキなら4積みもありかな?
3位
どちらかというと赤より白ってことで重宝しそう。最後まで育てば回避能力もつくし。ビートには入るかな?6マナ結構重いし、コントロールっぽいデッキの方が強いかも。
こういう序盤も中盤も終盤もいい感じのクリーチャーはキューブなら即採用です。
2位
5マナならギリギリお呼びがかかりそう。いつぞやの火猫と違って、1回殴っただけじゃ死なないし、死んでもまた戻ってきてすぐに殴れる。そこらへんのただでかいだけのクリーチャーとは一味違うんだぜ!
もとからトランプル持ってたら文句なしだったけど、速攻あるから全然おk。
1位
このカードは青緑ではありません。このカードは青です。それが1位の大きな理由です。
このカードは青緑ではありません。このカードは緑です。それが1位の大きな理由です。
1位と2位のゲーム差は10ゲームくらい。
リスト眺めてると全体的にクリーチャーは強いんですけど、強すぎてあんまり強く感じませんでした。たぶんタルモゴイフとカメコロのせいです。
10位
《らせんの円錐/Helix Pinnacle》
{G}
エンチャント
被覆
{X}:らせんの円錐の上に塔カウンターをX個置く。
あなたのアップキープの開始時に、らせんの円錐の上に100個以上の塔カウンターが置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
うめさん、出番です!1マナだし被覆だし、使いやすさはこれまでの勝利する系カードの中でもピカイチ。100ライフデッキ始まったな。自分のアップキープでしかチェックしないのがちょっと不満ですが、ターン返しても壊れにくいから大丈夫かな。とりあえずデッキはうめさんが作るので私は知りません。
9位
《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins》
{R/W}{R/W}
エンチャント
ホブゴブリンの隆盛が場に出たとき、あなたは{X}を支払ってもよい。そうした場合、赤であり白である1/1のゴブリン・兵士・クリーチャー・トークンをX体場に出す。
{R/W}:あなたがコントロールする、赤のクリーチャーと白のクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
5マナくらいで使うならギャンコマの方が強い。もう少し上のマナ域なら出番があるかもしれない。
というか、ワープワールドに入りそうですねこれ。
8位
《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival》
{3}{W/B}{W/B}{W/B}
ソーサリー
各プレイヤーは自分の墓地にある各クリーチャー・カードを、それぞれ−1/−1カウンターが1個置かれた状態で場に戻す。
黄昏の呼び声で50点とか60点とか殴ってたあの頃が懐かしい。
今回は青白なんかでもデッキが組めるのが好印象です。釣ってウマーな生物がどれくらいいるかと、いい感じなディスカードエンジンが用意できるかがポイント。《調査》強かったなあ。
7位
《月抑え/Moonhold》
{2}{R/W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。月抑えをプレイするのに{R}が支払われている場合、そのプレイヤーはこのターン土地カードをプレイできず、月抑えをプレイするのに{W}が支払われている場合、そのプレイヤーはこのターンクリーチャー・カードをプレイできない。
書いてあることは怪しいけど、やっぱりよく見るとたいしたことない。何かが起きるかもしれないのでこの位置。
6位
《航跡の打破者/Wake Thrasher》
{2}{U}
クリーチャー ─ マーフォーク・兵士
1/1
あなたがコントロールするパーマネントがアンタップ状態になるたび、航跡の打破者はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
とりあえず土地がアンタップします。問題は回避能力かな?でも狙ってでかくならないからやっぱり弱そう。
5位
《コウモリ翼の霞/Batwing Brume》
{1}{W/B}
インスタント
コウモリ翼の霞をプレイするために{W}が支払われている場合、このターンに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減し、0にする。コウモリ翼の霞をプレイするために{B}が支払われている場合、各プレイヤーは自分がコントロールする攻撃しているクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
最近のフォグの中でも、プラスアルファが強力な1枚。相手が数で押してくるようなデッキならそこそこ使える気がする。
4位
《斑点の殴打者/Stigma Lasher》
{R}{R}
クリーチャー ─ エレメンタル・シャーマン
2/2
萎縮(これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
斑点の殴打者がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは残りのゲームの間ライフを得られない。
超絶アンチカードだけど、現状2マナ2/2がデッキに入るかといわれれば疑問です。だったら恒久の拷問でいいんじゃないかという気もしますし。赤単のそれっぽいデッキなら4積みもありかな?
3位
《運命の大立者/Figure of Destiny》
{R/W}
クリーチャー ─ キスキン
1/1
{R/W}:運命の大立者は2/2のキスキン・スピリットになる。
{R/W}{R/W}{R/W}:運命の大立者がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士になる。
{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}:運命の大立者が戦士である場合、それは飛行と先制攻撃を持つ8/8のキスキン・スピリット・戦士・アバターになる。
どちらかというと赤より白ってことで重宝しそう。最後まで育てば回避能力もつくし。ビートには入るかな?6マナ結構重いし、コントロールっぽいデッキの方が強いかも。
こういう序盤も中盤も終盤もいい感じのクリーチャーはキューブなら即採用です。
2位
《雷叫び/Thunderblust》
{2}{R}{R}{R}
クリーチャー ─ エレメンタル
7/2
速攻
雷叫びは、その上に−1/−1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。
頑強
5マナならギリギリお呼びがかかりそう。いつぞやの火猫と違って、1回殴っただけじゃ死なないし、死んでもまた戻ってきてすぐに殴れる。そこらへんのただでかいだけのクリーチャーとは一味違うんだぜ!
もとからトランプル持ってたら文句なしだったけど、速攻あるから全然おk。
1位
《蛇変化/Snakeform》
{2}{G/U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに緑の1/1の蛇になる。カードを1枚引く。
このカードは青緑ではありません。このカードは青です。それが1位の大きな理由です。
このカードは青緑ではありません。このカードは緑です。それが1位の大きな理由です。
1位と2位のゲーム差は10ゲームくらい。
リスト眺めてると全体的にクリーチャーは強いんですけど、強すぎてあんまり強く感じませんでした。たぶんタルモゴイフとカメコロのせいです。
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