日本選手権予選in福岡でした
2008年6月29日 mtg大会デッキはマンガラを諦めて大阪予選1位抜けのワープワールドをほぼコピでした。ほぼってのは、スリーブの枚数の関係でメインを63枚→60枚にしたのと、サイドの原基の印章の使い道がわからなかったんでビッグマナっぽく代わりに酸苔という。
前日の各天気予報にびびらされて、予定を少し前倒しして7時10分前くらいに熊本インターを出発というスケジュール。見事に8時半に目的地に到着しました。もう気象庁のいうことは聞かないことにします。
近くのマックで適当に朝マック後、会場に到着し無事0回戦を突破。ヒバリに当たらないことを祈りつつ、いざ出陣です。
参加者104人くらい、6人抜けの7回戦。
R1 赤単 ○××
1本目。マナを伸ばして伸ばして、こちらのライフが削りきられる前にひたすらマナ伸ばしてボガーダンヘルカイトが殴って殴って勝ち。
2本目。魔力のとげがいっぱい出てくる。がんばってマナアーティファクトを並べて対抗するも、台所1体じゃ間に合わず焼ききられて負け。
3本目。サイドボードにエンチャント割れるカードがないけどまあ自業自得。土地と根壁×2とボガヘル×1の手札でゴーしたら、ドローが土地とボガヘルしかこなくて、またもや魔力のとげが登場。泣きながら7点受けてボガヘルを登場させ、なんとか土壇場で踏みとどまるも、最後は相手のつっかかりで投げやりがめくれて負け。土地じゃなくてワープワールドがめくれてたら生きてたのに・・・。
R2 UWBヒバリ・マネキン(ハスクで無限コンボもあるよ) ××
だからヒバリは無理なんです><
ワープワールドしたら相手の場に無限コンボが出てくるんです><
まあそもそもワープワールドなんて撃てずに負けましたが。
R3 ビッグマナ ×○△
1本目。ダブルマリガンながら圧倒的な相性差(主に気持ちの部分)でなんとか盛り返し、ギリギリのところでワープワールドにたどり着く。
こっち「こちらのパーマネント数は8です。そちらはいくつですか?」
相手「15です」
(´・ω・`)「・・・」
雲打ちがいっぱい出てきて負け。
2本目。1回ワープして圧勝。それが普通。
3本目。場は勝ってたけど時間切れでエクストラ5ターンで勝ちきれず。プレイング遅かったかなあ。あと1本目はほぼ負け確定だったのに夢見すぎて引っ張ってしまった。ちょっと反省。
ということでここまでで自分的練習ラウンド終了。さあ、スタンダード4回戦の始まりです。ヒバリにだけは当たりませんように。
R4 UWヒバリ ×○×
・・・。
1本目。 カウンター型の(多分)非無限ヒバリ。中盤相手がマナ使い切ってクリーチャー展開してきたところで、ワンチャンスワープワールドを撃ってみる。デッキの構成からして、相手はパーマネント数が減ってこっちは維持できるというのが強みなのですが・・・。
こっちのパーマネント数9→8
相手のパーマネント数6→6
ラスゴで流れてヒバリでアドバンテージいっぱい取られて負け。
2本目。泣きながらデッキがビッグマナに変わる。難問の静め屋でカード通しまくって、フェアリーの忌み者でヒバリ回避して勝利。ビッグマナ強いよビッグマナ。
3本目。3ターン目、相手が台所。こっちも台所。4ターン目、相手が誘惑撒きで台所が裏切る。1ターンじっと耐えて、5ターン目、包囲撃の司令官をプレイ。すると、6ターン目相手が誘惑撒きで司令官にも裏切られる。さらにじっと耐えて、包囲攻撃の司令官をプレイするも見事にカウンターされて負け。
R5 青単フェアリー ○○
1本目。2ターン目に出てきた呪文散らしのスプライト+ペンデルヘイブンにぼこぼこに殴られるも、消耗戦の末に出てきたロクソドンハンマー×2を持ったクリーチャーが殴り返して勝ち。
2本目。ダブルマリガンするも静め屋が強すぎて勝ち。青単じゃ除去されないですしね。
R6 マーフォーク ×○△
1本目。案の定ぼこぼこに殴られるも、相手が隙を見せてうっかりワープワールドが通る。が、なぜかワープ後の世界でマーフォークの大群にボコられる。いったい何なんだこのデッキは。
2本目。普通にやったらまず勝てないので、炎渦竜巻がくるまでマリガンしてやろうと思ってマリガンしたら、土地×4と炎渦竜巻×2みたいなハンドが来たんでキープ。当然ブレンタンさんが出てくるも、ギリギリ引っ張って2発目の竜巻で場を一掃して勝ち。
3本目。双方1マリスタートも相手が引きがぬるいらしく、終盤場がひっくり返ったところ辺りでエクストラ5ターンに突入。3ターン目に相手の残りライフぴったりの軍勢を用意できて、4ターン目の相手ターンは何も起きずにエンド。相手の手札は1枚でギリギリ勝てたかなと思いつつ全突したら、ヴェンセールが出てきてボガヘル戻されて地上をブロックされて7点残る。ボガヘル再登場でも削りきれないのでここで終了。このマッチもやはりテキパキプレイング出来てたらもうちょい時間あったかなと思うと残念、自省。
R7 多色の無限系 ××
ガルガドン、ヒバリ、台所、レッドキャップ、レインジャー、サッフィー入りのいろいろ無限できるデッキ。
1本目。ワープワールドを撃つとほぼ確実に相手が無限コンボ完成という状況で、空気読めずにワープワールドを引けない。相手の無限阻止のために司令官が頑張るも横からいろいろと殴られて負け。
2本目。相手のライフが1000024になって、500005/500007のレインジャーに撲殺される。忌み者マリガンが正解だったか。
R1 × 赤単
R2 × ヒバリ
R3 △ ビッグマナ
R4 × ヒバリ
R5 ○ フェアリー
R6 △ マーフォーク
R7 × ヒバリ(ほぼ)
ワープワールドを撃った回数 5回
ワープワールドを撃って取ったゲーム 1本
というわけで、大阪で7-0-0だったデッキを福岡で使ったら1-4-2でした。プレーヤーがへぼかったという説が濃厚。でもまあ1日通して楽しかったんでオッケーです。田舎のプレーヤーからすれば1日7回も対戦できるなんて夢のよう。
最後に、参加者のみなさん、お疲れ様でした。と、ヘッドジャッジの大林さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。
来週は我らが殿様がどっかの大会に出るみたいなんでにやにやしながら結果を待ってみよう。
前日の各天気予報にびびらされて、予定を少し前倒しして7時10分前くらいに熊本インターを出発というスケジュール。見事に8時半に目的地に到着しました。もう気象庁のいうことは聞かないことにします。
近くのマックで適当に朝マック後、会場に到着し無事0回戦を突破。ヒバリに当たらないことを祈りつつ、いざ出陣です。
参加者104人くらい、6人抜けの7回戦。
R1 赤単 ○××
1本目。マナを伸ばして伸ばして、こちらのライフが削りきられる前にひたすらマナ伸ばしてボガーダンヘルカイトが殴って殴って勝ち。
2本目。魔力のとげがいっぱい出てくる。がんばってマナアーティファクトを並べて対抗するも、台所1体じゃ間に合わず焼ききられて負け。
3本目。サイドボードにエンチャント割れるカードがないけどまあ自業自得。土地と根壁×2とボガヘル×1の手札でゴーしたら、ドローが土地とボガヘルしかこなくて、またもや魔力のとげが登場。泣きながら7点受けてボガヘルを登場させ、なんとか土壇場で踏みとどまるも、最後は相手のつっかかりで投げやりがめくれて負け。土地じゃなくてワープワールドがめくれてたら生きてたのに・・・。
R2 UWBヒバリ・マネキン(ハスクで無限コンボもあるよ) ××
だからヒバリは無理なんです><
ワープワールドしたら相手の場に無限コンボが出てくるんです><
まあそもそもワープワールドなんて撃てずに負けましたが。
R3 ビッグマナ ×○△
1本目。ダブルマリガンながら圧倒的な相性差(主に気持ちの部分)でなんとか盛り返し、ギリギリのところでワープワールドにたどり着く。
こっち「こちらのパーマネント数は8です。そちらはいくつですか?」
相手「15です」
(´・ω・`)「・・・」
雲打ちがいっぱい出てきて負け。
2本目。1回ワープして圧勝。それが普通。
3本目。場は勝ってたけど時間切れでエクストラ5ターンで勝ちきれず。プレイング遅かったかなあ。あと1本目はほぼ負け確定だったのに夢見すぎて引っ張ってしまった。ちょっと反省。
ということでここまでで自分的練習ラウンド終了。さあ、スタンダード4回戦の始まりです。ヒバリにだけは当たりませんように。
R4 UWヒバリ ×○×
・・・。
1本目。 カウンター型の(多分)非無限ヒバリ。中盤相手がマナ使い切ってクリーチャー展開してきたところで、ワンチャンスワープワールドを撃ってみる。デッキの構成からして、相手はパーマネント数が減ってこっちは維持できるというのが強みなのですが・・・。
こっちのパーマネント数9→8
相手のパーマネント数6→6
ラスゴで流れてヒバリでアドバンテージいっぱい取られて負け。
2本目。泣きながらデッキがビッグマナに変わる。難問の静め屋でカード通しまくって、フェアリーの忌み者でヒバリ回避して勝利。ビッグマナ強いよビッグマナ。
3本目。3ターン目、相手が台所。こっちも台所。4ターン目、相手が誘惑撒きで台所が裏切る。1ターンじっと耐えて、5ターン目、包囲撃の司令官をプレイ。すると、6ターン目相手が誘惑撒きで司令官にも裏切られる。さらにじっと耐えて、包囲攻撃の司令官をプレイするも見事にカウンターされて負け。
R5 青単フェアリー ○○
1本目。2ターン目に出てきた呪文散らしのスプライト+ペンデルヘイブンにぼこぼこに殴られるも、消耗戦の末に出てきたロクソドンハンマー×2を持ったクリーチャーが殴り返して勝ち。
2本目。ダブルマリガンするも静め屋が強すぎて勝ち。青単じゃ除去されないですしね。
R6 マーフォーク ×○△
1本目。案の定ぼこぼこに殴られるも、相手が隙を見せてうっかりワープワールドが通る。が、なぜかワープ後の世界でマーフォークの大群にボコられる。いったい何なんだこのデッキは。
2本目。普通にやったらまず勝てないので、炎渦竜巻がくるまでマリガンしてやろうと思ってマリガンしたら、土地×4と炎渦竜巻×2みたいなハンドが来たんでキープ。当然ブレンタンさんが出てくるも、ギリギリ引っ張って2発目の竜巻で場を一掃して勝ち。
3本目。双方1マリスタートも相手が引きがぬるいらしく、終盤場がひっくり返ったところ辺りでエクストラ5ターンに突入。3ターン目に相手の残りライフぴったりの軍勢を用意できて、4ターン目の相手ターンは何も起きずにエンド。相手の手札は1枚でギリギリ勝てたかなと思いつつ全突したら、ヴェンセールが出てきてボガヘル戻されて地上をブロックされて7点残る。ボガヘル再登場でも削りきれないのでここで終了。このマッチもやはりテキパキプレイング出来てたらもうちょい時間あったかなと思うと残念、自省。
R7 多色の無限系 ××
ガルガドン、ヒバリ、台所、レッドキャップ、レインジャー、サッフィー入りのいろいろ無限できるデッキ。
1本目。ワープワールドを撃つとほぼ確実に相手が無限コンボ完成という状況で、空気読めずにワープワールドを引けない。相手の無限阻止のために司令官が頑張るも横からいろいろと殴られて負け。
2本目。相手のライフが1000024になって、500005/500007のレインジャーに撲殺される。忌み者マリガンが正解だったか。
R1 × 赤単
R2 × ヒバリ
R3 △ ビッグマナ
R4 × ヒバリ
R5 ○ フェアリー
R6 △ マーフォーク
R7 × ヒバリ(ほぼ)
ワープワールドを撃った回数 5回
ワープワールドを撃って取ったゲーム 1本
というわけで、大阪で7-0-0だったデッキを福岡で使ったら1-4-2でした。プレーヤーがへぼかったという説が濃厚。でもまあ1日通して楽しかったんでオッケーです。田舎のプレーヤーからすれば1日7回も対戦できるなんて夢のよう。
最後に、参加者のみなさん、お疲れ様でした。と、ヘッドジャッジの大林さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。
来週は我らが殿様がどっかの大会に出るみたいなんでにやにやしながら結果を待ってみよう。
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