コールドスナップの話その3
2006年7月14日 プレビュー系(mtg)Deathmark / 死の印 (黒)
ソーサリー Coldsnap,アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1マナですよ、1マナ!奥さん、お買い得です!これでにっくきあの狼も、象も、おまけに鳥までも打ち落としてくれます!サイドボードに4枚。
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
あれ?強くないですか?ふはははは!わが不滅の騎士団の強さ、思い知るがよい!みたいな。
で、コールドスナップでまた新しい(?)ルールが増えそうなんで、FAQでお勉強。えーっと、累加アップキープは誘発型能力なんですね。
《暗黒の深部/Dark Depths》
伝説の氷雪土地
暗黒の深部は10個の氷カウンターが置かれた状態で場に出る。
{3}:暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが無いとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ」という名の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを場に出す。
《暗黒の深部》の後の能力は状況誘発型能力である。この能力がスタック上にある間は再び誘発することはないが、能力が打ち消されて、《暗黒の深部》が場にあり、氷カウンターが置かれていない場合、それはただちに再び誘発する。
どういうこと?これの上から氷カウンターがなくなって後ろの能力が誘発してスタックに積まれて、なんらかの効果でそのスタックが解決されずに打ち消されたら、また誘発するよってことかな。ややこし。
ジダンの頭突き問題は場外乱闘の様相を呈してきました。なんかついには弁護士とか出てきちゃってるし。「決勝やりなおせ!」って。
どんだけ泥を塗る気なんだと。
ソーサリー Coldsnap,アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1マナですよ、1マナ!奥さん、お買い得です!これでにっくきあの狼も、象も、おまけに鳥までも打ち落としてくれます!サイドボードに4枚。
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
あれ?強くないですか?ふはははは!わが不滅の騎士団の強さ、思い知るがよい!みたいな。
で、コールドスナップでまた新しい(?)ルールが増えそうなんで、FAQでお勉強。えーっと、累加アップキープは誘発型能力なんですね。
《暗黒の深部/Dark Depths》
伝説の氷雪土地
暗黒の深部は10個の氷カウンターが置かれた状態で場に出る。
{3}:暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが無いとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ」という名の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを場に出す。
《暗黒の深部》の後の能力は状況誘発型能力である。この能力がスタック上にある間は再び誘発することはないが、能力が打ち消されて、《暗黒の深部》が場にあり、氷カウンターが置かれていない場合、それはただちに再び誘発する。
どういうこと?これの上から氷カウンターがなくなって後ろの能力が誘発してスタックに積まれて、なんらかの効果でそのスタックが解決されずに打ち消されたら、また誘発するよってことかな。ややこし。
ジダンの頭突き問題は場外乱闘の様相を呈してきました。なんかついには弁護士とか出てきちゃってるし。「決勝やりなおせ!」って。
どんだけ泥を塗る気なんだと。
コメント