スタンダードデッキ考察:けちコン
2005年6月9日 mtgネタメイン:けちコン
2 City of Brass
11Forest
2 Island
1 Mountain
1 Plains
2 Swamp
4 Tendo Ice Bridge
4 Birds of Paradise
1 Bringer of the Black Dawn
1 Duplicant
4 Etched Oracle
4 Eternal Witness
1 Meloku the Clouded Mirror
4 Sakura-tribe Elder
1 Viridian Shaman
1 All Suns’ Dawn
1 Cranial Extraction
1 Crystal Shard
1 Engineeded Explosives
3 Gifts Ungiven
4 Kodama’s Reach
1 Persecute
3 Plow Under
1 Stir the Grave
1 Terror
サイドボード
4 Boil
3 Cranial Extraction
3 Engineered Explosives
1 Plow Under
2 Terror
2 Viridian Shaman
前にも言ったけど、けちコンの強さはまず緑コンであること。鳥+桜族の長老+木霊の手の内+永遠の証人+すき込みという緑コン標準装備によるロックが一つ目の勝ち手段になっている。そして、緑コンの弱点でもある「手札が切れるときつい」っていうのを、普通にドローソースを採用していることで補っている。一つは巫女、そしてもう一つがこのデッキの核でもあるけちな贈り物だ。
回したときに気付くのが、巫女の強さ。このデッキだと普通に4ターン目に4/4で登場する。しかもよく1マナ余った状態で出てくる。4/4で殴るのもよし、緊急時には3ドローに化けるのもよし。巫女ってこんなに強かったんだ。
そしてけちな贈り物。出た当初から永遠の証人とのコンボはやばいという高い評価を得ていたが、とにかく「親和のほうが早いしぃ」という至極最もな理由の前に日の目を見なかったわけだが、親和がいなくなれば出てくるよっていうのは白ウィニーと同じである。5色のシルバーバレットが弱いはずもなく。
とまあここまでいいこと尽くしのように書いてみたが、私はこのデッキあまり好きではありません。なぜかというと、土地と土地持ってくるカードばっかり引くからさ。たまにそんな風にして負けます。引きが強い人にはオススメ。・・・って、どのデッキもそうですが(爆
2 City of Brass
11Forest
2 Island
1 Mountain
1 Plains
2 Swamp
4 Tendo Ice Bridge
4 Birds of Paradise
1 Bringer of the Black Dawn
1 Duplicant
4 Etched Oracle
4 Eternal Witness
1 Meloku the Clouded Mirror
4 Sakura-tribe Elder
1 Viridian Shaman
1 All Suns’ Dawn
1 Cranial Extraction
1 Crystal Shard
1 Engineeded Explosives
3 Gifts Ungiven
4 Kodama’s Reach
1 Persecute
3 Plow Under
1 Stir the Grave
1 Terror
サイドボード
4 Boil
3 Cranial Extraction
3 Engineered Explosives
1 Plow Under
2 Terror
2 Viridian Shaman
前にも言ったけど、けちコンの強さはまず緑コンであること。鳥+桜族の長老+木霊の手の内+永遠の証人+すき込みという緑コン標準装備によるロックが一つ目の勝ち手段になっている。そして、緑コンの弱点でもある「手札が切れるときつい」っていうのを、普通にドローソースを採用していることで補っている。一つは巫女、そしてもう一つがこのデッキの核でもあるけちな贈り物だ。
回したときに気付くのが、巫女の強さ。このデッキだと普通に4ターン目に4/4で登場する。しかもよく1マナ余った状態で出てくる。4/4で殴るのもよし、緊急時には3ドローに化けるのもよし。巫女ってこんなに強かったんだ。
そしてけちな贈り物。出た当初から永遠の証人とのコンボはやばいという高い評価を得ていたが、とにかく「親和のほうが早いしぃ」という至極最もな理由の前に日の目を見なかったわけだが、親和がいなくなれば出てくるよっていうのは白ウィニーと同じである。5色のシルバーバレットが弱いはずもなく。
とまあここまでいいこと尽くしのように書いてみたが、私はこのデッキあまり好きではありません。なぜかというと、土地と土地持ってくるカードばっかり引くからさ。たまにそんな風にして負けます。引きが強い人にはオススメ。・・・って、どのデッキもそうですが(爆
コメント