スタンダードデッキ考察:トロン、緑コン
2005年6月4日 mtgネタメインボード:トロン
4 Urza’s Mine
4 Urza’s Tower
4 Urza’s Power Plant
1 Okina, Temple to the Grandfathers
1 Boseiju, Who Shelters All
9 Forest
1 Sundering Titan
1 Triskelion
1 Duplicant
1 Darksteel Colossus
1 Viridian Shaman
1 Kiki-Jiki, Mirror Breaker
4 Eternal Witness
3 Vine Trellis
1 Mephidross Vampire
4 Sakura-Tribe Elder
4 Tooth and Nail
4 Sylvan Scrying
3 Reap and Sow
2 Mindslaver
4 Sensei’s Divining Top
2 Oblivion Stone
サイドボード
4 Creeping Mold
4 Kodama’s Reach
2 Sundering Titan
1 Mindslaver
1 Oblivion Stone
1 Reap and Sow
2 Naturalize
割りとオーソドックスな形を意識してみました。親和がいなくなってからアーティファクト破壊がメインとサイドから消えて、変わりに永遠の証人が4積みになったりしてます。とにかく歯と爪までつながれば勝ちという簡単な構成であるにも関わらず、最速4ターンで撃てたり、撃てなくてもウルザランドからマナがあふれ出せば隷属器、忘却石などやりたい放題。土地破壊に弱いのは変わってませんが、環境に土地破壊が存在しにくい(桜族の長老のせいで)ため、追い風が吹いてる気がします。いろいろまわした結果、白コンとも五分。ホコリ次第。一番人気は不動なんじゃないかな。
すき込みにも弱いのですが、歯と爪撃つのとすき込み撃たれるのとどっちが早いでしょうって言うと、どっちもどっちっていうか先攻が早いんじゃないかって、そんな気もするんですけどね。
メインボード:緑コン
1 Swamp
3 Blinkmoth Nexus
18Forest
4 Birds of Paradise
4 Sakura-Tribe Elder
3 Viridian Shaman
3 Troll Ascetic
4 Eternall Witness
4 Sensei’s Divining Top
3 Kodama’s Reach
1 Cranial Extraction
4 Sword of Fire and Ice
3 Beacon of Creation
4 Plow Under
1 Rude Awakening
サイドボード
3 Umezawa’s Jitte
2 Cranial Extraction
4 Wear Away
4 Creeping Mold
2 Triskelion
タッチ黒で摘出を主張してみました。決まれば強いしね、摘出。サイドは適当です。このデッキの肝は、1枚1枚の基本性能が高いってことじゃないでしょうか。1ターン目鳥、2ターン目リーチ、3ターン目すき込みから4ターン目にビーコンとか負けようがないし、鳥+火氷剣もトロール+火氷剣も笑うしかないし。
弱点としては、やっぱりホコリに尽きるんじゃないかな。リーチで全部土地が倒れてるときにホコリ出されたら直接的な除去がないからまず対応不可。白ウィニーには火氷剣次第ってことで。
あと、たまに森ばっかり引いて負けます。
4 Urza’s Mine
4 Urza’s Tower
4 Urza’s Power Plant
1 Okina, Temple to the Grandfathers
1 Boseiju, Who Shelters All
9 Forest
1 Sundering Titan
1 Triskelion
1 Duplicant
1 Darksteel Colossus
1 Viridian Shaman
1 Kiki-Jiki, Mirror Breaker
4 Eternal Witness
3 Vine Trellis
1 Mephidross Vampire
4 Sakura-Tribe Elder
4 Tooth and Nail
4 Sylvan Scrying
3 Reap and Sow
2 Mindslaver
4 Sensei’s Divining Top
2 Oblivion Stone
サイドボード
4 Creeping Mold
4 Kodama’s Reach
2 Sundering Titan
1 Mindslaver
1 Oblivion Stone
1 Reap and Sow
2 Naturalize
割りとオーソドックスな形を意識してみました。親和がいなくなってからアーティファクト破壊がメインとサイドから消えて、変わりに永遠の証人が4積みになったりしてます。とにかく歯と爪までつながれば勝ちという簡単な構成であるにも関わらず、最速4ターンで撃てたり、撃てなくてもウルザランドからマナがあふれ出せば隷属器、忘却石などやりたい放題。土地破壊に弱いのは変わってませんが、環境に土地破壊が存在しにくい(桜族の長老のせいで)ため、追い風が吹いてる気がします。いろいろまわした結果、白コンとも五分。ホコリ次第。一番人気は不動なんじゃないかな。
すき込みにも弱いのですが、歯と爪撃つのとすき込み撃たれるのとどっちが早いでしょうって言うと、どっちもどっちっていうか先攻が早いんじゃないかって、そんな気もするんですけどね。
メインボード:緑コン
1 Swamp
3 Blinkmoth Nexus
18Forest
4 Birds of Paradise
4 Sakura-Tribe Elder
3 Viridian Shaman
3 Troll Ascetic
4 Eternall Witness
4 Sensei’s Divining Top
3 Kodama’s Reach
1 Cranial Extraction
4 Sword of Fire and Ice
3 Beacon of Creation
4 Plow Under
1 Rude Awakening
サイドボード
3 Umezawa’s Jitte
2 Cranial Extraction
4 Wear Away
4 Creeping Mold
2 Triskelion
タッチ黒で摘出を主張してみました。決まれば強いしね、摘出。サイドは適当です。このデッキの肝は、1枚1枚の基本性能が高いってことじゃないでしょうか。1ターン目鳥、2ターン目リーチ、3ターン目すき込みから4ターン目にビーコンとか負けようがないし、鳥+火氷剣もトロール+火氷剣も笑うしかないし。
弱点としては、やっぱりホコリに尽きるんじゃないかな。リーチで全部土地が倒れてるときにホコリ出されたら直接的な除去がないからまず対応不可。白ウィニーには火氷剣次第ってことで。
あと、たまに森ばっかり引いて負けます。
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